2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたいもの

イカの中に餅米が入ってて甘辛く炊いてあるやつ。今すごい食べたい。

無題

気がつけば、今日本史をやっている在籍中の学生に日本語がネイティブなのは私だけだ。博士課程だけじゃなくて、修士にもいない。不景気のせいだろうか。道理で図書館にいく度に皆が史料をにぎりしめて私に助けを求めにくる訳だ。私が来年アジアに発ったらみ…

神様

私にだけ一週間8日か、一日30時間にしてください!

教える事

昨日今日と自分の生徒25人と一人ずつ会って、ペーパーの進み具合を確認しながらアドバイスをするという、ものすごい疲れることをやった。15分交代に全く違うトピックを考えながら彼らの「仮説」を研いでいく。これでも政治学出身なので仮説づくりは得意。す…

怒濤

忙しい。脳みそだけじゃなくて、体自体も分刻みの移動が多くて、息つく暇がない。生徒たちにペーパーの組み立て方を一人ずつ指導しているし。総合試験の準備は毎日2、3冊くらいのペースだし。前の生徒から推薦状頼まれるし。色んなゲストスピーカー来るし…

杉原千畝に

今日はTAセクション2週目だ。私の生徒はみんな真面目でびっくりする。やったら頭よさげにしている子もいるけど。今日授業のあとに一人の学生が寄ってきて、「日本ではホロコーストはどう扱われているの?」と聞くから答えてたら、「実はおばあさんがリトア…