2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あつく

ようやく晴れ間が長引く感じになってきた。そこでまた不平言うのもなんだけど、あちーよ。この中で走るのは結構きつい。でもやっぱり走るんだけど。沖縄の戦前の資料はとても限られている。戦火でなくなっちゃったから。北部や石垣島なんかは割と残っている…

名護でリサーチ

2日間、Cに運転してもらい名護でのリサーチに行ってきた。宮城県での試行錯誤で少しフィールドリサーチ的なことも分かり始めてきたんだけど、やっぱり車ないと難しいのよ。今回は名護市史編さん室でアポをとっていたので到着してすぐ話を聞いて、地元史に詳…

晴れた!

沖縄へ来てもうすぐ2週間。ずーーーっとどんより。湿気で借りてきた本がフニャっと波打つくらいだったんだけど、今日ようやくからりと晴れた。でもこういう日に限って集中して読む物がたまっててコーヒー屋めぐりさ。10時間くらい座って勉強してたさ。ふーー…

ナハ

まだ観光も何もしてないけど、那覇の町は古い住宅地が多い。モノレールは一線だけでちょっとしかカバーしてないから、ほぼ歩いて移動している。レンタサイクルという手もある。地図を見てると沖縄自体は小さいので、1ヶ月前にようやく沖縄史を始めた私でも、…

サヨナラトーキョー、コニチワオキナワ

先週早稲田の図書館で司書がとても官僚的でいかにもこっちの都合なんてどうでもいい感じな対応だったことがあった。その場でふと気がついたのが「私前みたいに腹たってない。この時間が過ぎるのをただひたすら待っている。feeling numb.」この時点で「ああ、…

イベントフルな日

昨日は起きた瞬間からるんるん。。。うきうき。 だって、だって、待ちに待ったMogwaiのライブの日ですもの。夕方のことを思って朝から超特急で読み物済ましたり調べ物したり書きものしたり。コーヒー屋で集中してたCが帰ってきて、二人で「時間ないよっ!」…