2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一通り終わって

昨日やっっっっっと仙台でのリサーチが一段落した。毎日朝から晩までよく働いたこと。あと4冊くらい写真撮りたいものが家にあって、それの返却もあるけど、とりあえずのんびりしたい。肉体労働が多かったので、極度の活字禁断症状。こういう時は軽い本をガガ…

テレビ

テレビをつけたら大学時代のアドバイザーが爆笑問題とテレビに出てた。そう、千葉から自民党で今回受かった彼女。相変わらずなのね。。。あートトロやってる!宮崎ジブリといえばこれに勝るモノはない。

ざ•資料集め

この間公文書館に詰めているときに知り合いになったおじいさんが、実は地元の大学教授で、青年団について調べているといったら、青年会館の倉庫にダンボールで資料が残っていることを教えてくれ、しかも今日連れていってくれた。青年会館の人は、適当な人に…

マイクロ

憐憫を乞わんかばかりの日記つづきですが、今日もリサーチの愚痴言っちゃおうっと。今「歴史学者になるには何が必要ですか」って聞かれたら、絶対「動体視力」って言う。そのココロは、マイクロフィルム。戦前の地方紙はほとんど全部マイクロフィルムになっ…

アーカイブで何をするか。

昨日クリストファーが1時間の研究報告をもちろん日本語でやったので、それのお疲れの意味で4人くらいで飲みに行った。最近ずっと公文書館詰めだ、という話をしたら、「腰痛くならない?」って聞かれた。「そうなんですよね〜!他の人にはなんでアーカイブ行…

ナンパ

今日東北大の図書館に入ったら、かなり本気でナンパ(?)された。さすが地方の国立大ということもあって、雰囲気は真面目でおぼこい学校(いや、いい意味で)で、もう「ナンパ」みたいな言葉自体が似合わないし。で、話しかけてきたのはやっぱり日本人じゃ…

予想外にすごい

宮城県っていうところは、かなり地味な褒め方で申し訳ないけど、めちゃめちゃ史料が残ってて、ハッキリ言って歴史学者天国。も、こんなに多すぎて、どうするの、状態。ここの史料だけで何本博論書けんねんっ(しつこい)。それでもって、3つの農村の青年団…

仙台入り

一昨日に仙台に着いて、マンスリーマンションに落ち着いた。今はあれねー、昔と違ってマンスリーも綺麗で使いやすいね。ネットももちろん付いているし。付いたその日にすぐ先輩のクリストファーに連絡して、繁華街を案内してもらったり、東北大の博士生を紹…