2011-01-01から1年間の記事一覧

死にましたね〜。 韓国ではそりゃ報道は金正日関係ばっかりです。道行く人も話してるし、政府も緊急対策みたいなんで緊張してる感じではあるが。そうではあるが。結局のところ今死亡以外のことは何も起こってないので、30分ニュースみると、もう飽きる。ル…

ソウルもすっかり寒くなった。最近日本は暖かいような。私が子供の時の寒さはソウルくらいだったと思うんだけど。明日は最高気温も−4度だぜ!今日は昼11時ごろ、もうさすがにちょっと気温上がってるだろうと思ってジョギングに出たら−5度だった。寒いっ…

今月の食予定

早起きは続いている。体も慣れてきたみたい。最初は夜9時過ぎると眠くて仕方なかったけど、最近は10〜11時くらいまで活動できるようになった。早起きし始めてびっくりしたのは、お肌の新陳代謝が非常に良くなったこと。朝起きた時に全然違う。こんなこと感じ…

早起きのわざ

ルームメイトがみんな夜型なので、朝はすっごく静かだ。夜も別にうるさくないけど。一人はDJだから仕方ないとして、あとは不眠症だと見た。その調子で私もついついだらだらと仕事して夜更かし、最近は朝8時に起きれれば万歳みたいな感じだったけど改心した。…

第2弾

今日は2回目のキム氏インタビュー。韓国へ来て…5回目? 台湾を含めても今までの最長5時間インタビュー。ほぼ留めなくしゃべり続けたキム氏は平気で、聞いてるだけの私の方が疲れた。おそるべし92歳。すんばらしく刺激的な話をたくさん聞けた。びっくりした…

運マグネット

昨日確定したこと:私は運がかなり強い。前回の現地調査で全羅南道はやっぱりケースにならなさそうだと分かったので、昨日は第2候補だった忠清南道の論山のことを聞くべく、また違うお爺さんにあってきた。アポ取り済み。 もっていたのは住所だけで、しかも…

美と倫理

4〜5年ほど、誓って化粧しない期間があった。肌もボロボロだし顔のつくりも地味だから、日本にいたら有り得ない話だろうな。要はMとの度重なる議論と当時読んでいたポストモダン理論のせいで、「化ける」ことの必要のなさだけではなくて、化粧をめぐる非合理…

ラジオが終わる時

ここ2年ほどpodcastで楽しみに聞いていた韓国のラジオ番組(前にも書いたことある)が、終了した。風邪でぐったりしてる間はダウンロードしっぱなしで聞いておらず、何気なく最新号をかけたら、「それではまたいつか会いましょう」って急に別れを告げられた。…

Occupy!

Occupy Wall Streetのデモが長期戦に突入で、あちこちの大学でデモが盛り上がっている!!!こういう大事なときにアメリカに居ないなんて、落ち着かないわ。(居たら絶対参加しちゃって全然博論進んでないと思うけど。) NYのキャンパスの諸情報: http://st…

風邪ひき中の仕事には注意

一週間風邪。 ウイルス性だったと思うんだけど、運動してるせいか白血球がすっごい抵抗するのが分かる。鼻水とか勢い良く出すぎ。熱はそれほどなかったし、ずーっと寝てるのもしんどいし、かといって大学試験真っ最中の街中で若者に風邪を伝染しちゃ悪いし、…

Happy brain fart

今日はSIPA時代の友達とお昼食べて英語+韓国語、午後は韓国語の論文読んで、夕方台湾から来てたPとそのダーリンと焼肉+食後コーヒーして、中国語で話そうと頑張りつつ頭がなんども爆発状態になり英語やら日本語やら韓国語やらで繋ぐ、という私の人生を凝縮…

現地下見

まだ偵察というか下見だけれども、明日から数日全羅南道のクレ郡とナジュ市に行って来る。中々リサーチが進んだ気にならない(つまり大まかなナレーティブが決まらない)のはケースが決まらないから。ケースが決まらないのは現地に行ってないから。下調べは…

やっと一日の終わりにぐったりするほど集中して研究できる感じになってきた週末。来週あたりはやっと現地調査なのだ。その前にいきなり電話してコンタクトとったりするの、緊張するなあ。それにしてもすっかり冬めいてきたので、日曜にサウナ行ってきた。サ…

スイッチ

強烈なバケーションとってしまうと、仕事に戻るのが非常に難しいのだ。しかも授業とか締め切りとかあるわけでなし、今日のんびりしたからどうの、っていうプレッシャーがないし。おーーーい。自分よ、チョンシンチャリョ!

感動のインド

デリからソウルに帰ってきて丁度24時間くらい。疲れがとれて逆に感動がじわじわと染み渡る感じ。言葉では言い尽くせない、なんちゅー国なんじゃ。Totally a different world. 旅程はDelhiで5日、Jaipurに車で行って2泊、デリに戻って一泊、早朝汽車でAgraに…

明日から

インドなのだ!この穴を埋めるべく頑張ったので疲れた。でもあんまし進んでないし。まいいや。リサーチのことはしばらく忘れて、楽しもうっと。

批判しどころ

昨日アメリカで教えている韓国人の学者のセミナー(韓国語だけど)に行ってきた。ジェンダー、コロニアリズム、科学の歴史、云々。頭でっかちに「たら〜ん!」的なイントロな割に尻つぼみな内容だったなあ。 そろそろ仲間入りすることだし、他の人の研究を鋭…

リサーチの合間

かわいい珈琲屋がたくさんあるのでホンデへよく行くのだが、今日は4時間ほど粘った後パソコンなどが入った荷物を抱えたままショッピングしてしまった。かわいいブティックもたくさんあって、危ない。ワンピとジャケットとカバンを買ってしまった…。気を付け…

図書館

やっと連休が終わったので、ヨンセ大で図書館カード作って、中央図書館の下見にも行ってきた。それだけなのにすっごい疲れたよ。なんでだろう。理由1:まだ慣れ切らない都市だから 理由2:街がでかいから。街の端から端まで移動は結構な距離。 理由3:歳…

ソウル

水曜日の夜にソウルに移動した。 台北での最後の2週間は忙しかったな〜。Cが去り、ユミが来て、観光して、荷造りして、お礼言いに回ったり。仕事らしい仕事できなかったけど。 ネット上で住む場所探すのは詐欺も多いので緊張したけど、前もって決めたソウル…

うろうろ

Cが近くにやっと戻ってきた。短い短い時間。次に会えるのは早くて冬。台湾ももうすぐ終わりだし、最近出版のお誘いもあって(こっちは長期計画だけど)、いっそがしーなー。といいつつ高雄と台南に行ってきた。暑かった!

今度は

ナイジェリア人にナンパされた。なんてグローバルな私。

アドバイス

最近友人が他の人にアドバイスするところに立て続けに居合わせた。そこで思ったこと。アドバイスって経験だけではダメで、相当の想像力がないと、役に立つことが言えない。 同じようにリサーチして論文書こうとしてても、人それぞれのやり方ってあるし、視点…

暴動

被害者には申し訳ないけど、歴史家とか社会科学者にとってロンドンの暴動は実はよだれがでるほど興味深い。(私だけか?) マックス・ウェーバーの有名な定義では国家とは「暴力を独占する装置」で、とっても説得力がある。こういう暴動が起こって収まりがつ…

危機感

メディアの頭が悪いっていうか、問題の大きさの割に議論が小さすぎるっていうか。パニックにならないのは大事だけど、あまりに普通すぎるっていうか。お上は頼りないものだと思い切ってるから、お上がどんな阿呆なことやるのかしか期待してないっていうか。…

弱者であり強者の

私はなんで金持ちが嫌いなんだろうなあ。金持ちが嫌いというよりは、金銭の価値を達観できない人、資本主義の矛盾を自分ごととして考えられない人は信用できないというか。 なぜリサーチの対象として昔の農民とか農業日雇いのことが気になって仕方ないのか。…

色気

縁がない言葉なんで私が語るのもなんですけど。個人的に女は34〜48才くらい、男は38〜50才くらいが色っぽいと思う。昔、中年って嫌な言葉だと思ってたけど、実際は素敵な年代。大人は自分のことがよく分かって、自分なりの道理がなきゃだめ。冷や汗が出るく…

Rと買い物

約一年ぶりにRと会って、やっぱり二人で「安くて可愛いもの」買い物三昧した。しかも最近師大夜市が劇的な変化を遂げて拡大しているので、行ったり来たり…と言ってもキャピキャピ系が多すぎて、うちらの好みに合うものを探し当てるのは結構時間と体力がいた…

時代が激変するとは

日本人は1945年の8月15日に悪夢は一端終わって一からやり直した、と思っているけど、自分たちが巻き込んだ植民地がその後どうなったか考えたことあるのかね。と夏になると思う。 終戦後の台湾の記録は、ほんっっっっとにせつない。日本人が撤収することに対…

書いても書いても

最近調子出てきたのか、とりあえず書き続けているのだけれど。単発の論文と違って、書いても書いても、全然終わらないこの感覚。ってか最近書き始めたばっかりでこれから最初のドラフト書き上げるのに3年くらいかけるんだから、そりゃちょっとやそっとじゃ終…