早起きのわざ

ルームメイトがみんな夜型なので、朝はすっごく静かだ。夜も別にうるさくないけど。一人はDJだから仕方ないとして、あとは不眠症だと見た。その調子で私もついついだらだらと仕事して夜更かし、最近は朝8時に起きれれば万歳みたいな感じだったけど改心した。Cとあれこれ方法を試した結果、ルールは2つだけ。

1.目覚ましが鳴ったら飛び起きることだけを考える。っていうか条件反射するように昼間練習するという強硬手段に出ても良い。

2.夜早く寝れようが何しようが毎朝同じ時間に起きる。


正直1はそれほど難しくない。問題は2。7時頃起きてた時期もあったんだが、ついやってしまうのが、一段落着くまで、と思って夜2,3時ごろまでやってしまい、次の日に10時起きとかになって、狂うというパターン。人によっては毎日20分ずつ早くしていく、というのを勧めるが、20分早く起きれば20分早く眠くなる、というわけではないので、逆に6時なら6時、と決めた方がいい。体がどうしても睡眠を欲するなら次の夜早く眠くなるし、15分のパワーナップという最終手段もある。これ今試し中。そして順調。Cは5時起きで6時には図書館入りというのを試し中。


早起きすると時間が長くなるというよりは、心理的に楽だ。「ああ、もうお昼なのにここまでしか出来てない」と思って午後もずーっと焦るよりは、昼にきちんと「半分終わった」と思える方がいい。