2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2弾

今日は2回目のキム氏インタビュー。韓国へ来て…5回目? 台湾を含めても今までの最長5時間インタビュー。ほぼ留めなくしゃべり続けたキム氏は平気で、聞いてるだけの私の方が疲れた。おそるべし92歳。すんばらしく刺激的な話をたくさん聞けた。びっくりした…

運マグネット

昨日確定したこと:私は運がかなり強い。前回の現地調査で全羅南道はやっぱりケースにならなさそうだと分かったので、昨日は第2候補だった忠清南道の論山のことを聞くべく、また違うお爺さんにあってきた。アポ取り済み。 もっていたのは住所だけで、しかも…

美と倫理

4〜5年ほど、誓って化粧しない期間があった。肌もボロボロだし顔のつくりも地味だから、日本にいたら有り得ない話だろうな。要はMとの度重なる議論と当時読んでいたポストモダン理論のせいで、「化ける」ことの必要のなさだけではなくて、化粧をめぐる非合理…

ラジオが終わる時

ここ2年ほどpodcastで楽しみに聞いていた韓国のラジオ番組(前にも書いたことある)が、終了した。風邪でぐったりしてる間はダウンロードしっぱなしで聞いておらず、何気なく最新号をかけたら、「それではまたいつか会いましょう」って急に別れを告げられた。…

Occupy!

Occupy Wall Streetのデモが長期戦に突入で、あちこちの大学でデモが盛り上がっている!!!こういう大事なときにアメリカに居ないなんて、落ち着かないわ。(居たら絶対参加しちゃって全然博論進んでないと思うけど。) NYのキャンパスの諸情報: http://st…

風邪ひき中の仕事には注意

一週間風邪。 ウイルス性だったと思うんだけど、運動してるせいか白血球がすっごい抵抗するのが分かる。鼻水とか勢い良く出すぎ。熱はそれほどなかったし、ずーっと寝てるのもしんどいし、かといって大学試験真っ最中の街中で若者に風邪を伝染しちゃ悪いし、…

Happy brain fart

今日はSIPA時代の友達とお昼食べて英語+韓国語、午後は韓国語の論文読んで、夕方台湾から来てたPとそのダーリンと焼肉+食後コーヒーして、中国語で話そうと頑張りつつ頭がなんども爆発状態になり英語やら日本語やら韓国語やらで繋ぐ、という私の人生を凝縮…