運マグネット

昨日確定したこと:私は運がかなり強い。

前回の現地調査で全羅南道はやっぱりケースにならなさそうだと分かったので、昨日は第2候補だった忠清南道の論山のことを聞くべく、また違うお爺さんにあってきた。アポ取り済み。


もっていたのは住所だけで、しかも最近地域の住所表記が変わったので全然どこだかわかりゃせん。人に聞きまくってこのブロック、というところまで絞ったけど住宅がないし。とりあえずカラオケ屋が入っているビルのドアがあいていたので階段を登って、なんとなく勘で3階まで登ったら、扉が開いていたので、ごめんください、ちょっとお尋ねします、と入ったら、嘘みたいに目的のお爺さんちだった。すっげーラッキー。


そしてこのお爺さん、すごすぎ。細かいところまでよく覚えてる。台湾での聞き取り対象だったお爺さんみたいに感情的ではなく、淡々と、あれはこういう理由で、こういう決まりがあったんだけど実際はこういう風な問題があってこう解決した、てな調子でありがたすぎる。この方のおかげでケース決定。しかもやっぱりとっても親切で、色々と資料や写真を見せてくれたり、食事だしてくれたりした。あと何回か通って、知りたいことを全部聞き出すのだ。

自分のコレクションの中から日本軍の占拠地図を見せてくれるキム氏。

不安だった韓国での調査も無事済みそうだ。空振りなこともたくさんあったけど、自分の執念深さと運の強さがちょっとすごすぎて、帰りの新幹線で若干涙ぐんでしもた。


ってか最近体からお年寄りを呼び寄せるなにかオーラでも出ているのか、毎日電車、バス、図書館とかどこ行っても人から話しかけれて、言語交換がいらないくらい話込むんだけど。。。