2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パーマ

ひっさびさにかけてみた。 日本人経営の美容院まで行ってきた。意外に安かった。とっても性格の優しいお兄さんにやってもらって、「前髪切りたかったりパーマがとれたりしたらただで修正するからきてくださいね。」って。普通のサービスなんだろうけど、ほん…

Indian dudes

なぜかインド人の男どもとつるんだ一日。午後メトロポリタン美術館へアルナブとアビシェクと一緒にいった。 すごい混んでたけどインド・ペルシア美術のあたりはすいてた。二人が色々インドの神様やそれにまつわる美術について教えてくれたのでおもろい。私は…

おやすみですが

世間はサンクスギビングなので、日本でいうお盆くらいの勢いで誰もいませんが、私はどうせ一人で本読んでますよ。ええ。残っているのはアメリカ人以外。昨日はそれでもアルナブんちでご飯食べて映画見て、アルナブのルームメイト3人で騒いで帰ってきた。皆…

レクチャー終了

無事終わった。始まる前は「あ〜ぢかれたよ〜」とやる気ないところ、教壇に立つと人格を変えて熱血のパフォーマンスをするよう訓練しているので、見に来たユミに"You looked so confident and passionate!"と褒めてもらった。 夜ユミがクレープを焼いてくれ…

またレクチャー

こないだ南京のフィルムシリーズをレクチャーとしてやったばかりだが、月曜日にグラック先生が出張中なのでまたレクチャー三分の一やることになった。(残りはゲストスピーカーがいる)。しかもドイツと日本の大空襲の記憶の変化という今まで考えた事のない…

プロスペクタス

プロスペクタスのディフェンスを来月の初めにすることになった。プロスペクタスとは博論のプロポーザル。学校とか学部によってシリアス度が違う。ポリサイのプロスペクタスは厳しい−−なんせ理論を証明するのが目的だから。Cみたいにその前に現地調査したりす…

慣れ

今学期TAの授業のせいで戦争のムゴい話やらエピソードをずーっと続けて読んだり聞いたり話し合ったり説明したりしている。基本、戦争やらそれにまつわる暴力やら、植民地の搾取やらって専門内なので、今いくら聞いても動揺しないし、ある意味ビックリする神…

気合い

気合いで過ごしている今日この頃。ただひたすら大量の本を消化して生きる日々。ええ、楽しいですけどね。知らない事が多すぎて、読めば読む程頭が悪いような気がする。最近は1920ー30年代のイギリス/フランス領植民地と委任統治についてひたすら読み、同じ…

ほっ

週明けがElection Dayでお休みなので、長い週末だ。やることはいっぱいあるんだけど、図書館も短縮営業(?)なので、半日ダラダラしてみた。そしたら逆に頭痛が。。。SSRC(有名なグラント)の申請を済ませた。じっくり準備してきたので、最後に焦って書く…