2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルシー宅でサンクスギビング

チェルシーがターキーを焼くというので、お邪魔してきた。なんやかんやで約9名でワイワイとすごした。楽しかったしおいしかったけど。。チェルシーの彼氏のちょっとあり得ない発言に若干引いた。おもしろいのは、アメリカの家庭では奥さんがターキーを焼い…

せっかくの気分転換が

昨日朝からるみねえとウッドベリーへ行き、ここ数年の念願だった新しいコートを買った。一日うろうろして、あっという間に一日たった。かわいいコートを見つけて、しかもレジに持っていったら80%オフだった。ラッキー!しかも他のものもたくさん収穫があっ…

ちかれた

グループワークは苦手だ。でも今回はユミといいチェルシーといい、気があう3人でのプレゼンで、2時間基本的に3人で話しすすめるというだけなので、おいおいラジオ番組かい、みたいな状態でプレゼン終了。楽しかった。でも帰ってきてどっと疲れが。。。ち…

アメリカと日本の歴史書の違い

あと少しで学期が終わる。授業もあと数える程度しかないが、ペーパーが二つある。部屋が本だらけ。文字通り本だらけで、気をつけないと本の山が崩れる。地震がなくてよかった。ペーパーのために読んでいる本は、博論のため、いや今後の学業のために遅かれ早…

寒い

おとといから極寒。 学校行く前に気温チェックして、朝10時半に−3度とかで、一瞬カタまった。そして「You gotta be kidding me」と一人叫んでみた。 そんな極寒の中、キャンパスをうろちょろ。あちらこちらで興味深いトークがあって、まるで退職後のミニイ…

読み始めてはまる本

明日の授業のために、イギリス人が植民地ケニアで1950年代に独立運動「マウマウ」を弾圧するために一般市民に拷問や虐殺を行ったマウマウ戦争についての本を読んでいる。かなり専門外(って授業全般そうなんだけど)だが、読み出すと中にぐいぐい引き込まれ…

おにぎりが。。。

ルームメイトが誕生日のパーティをしたいと言ってきた。去年朝まで大騒ぎで、マジ切れしたので、今度はブルックリンのるみねえ宅に一泊しにいく事にした。前から「おいしいおにぎりが食べたいねえ」というささやかな欲望を二人で話していたので、この機に日…

仕事

仕事と私生活に境目がほとんどない私の生活。昨夜はモダンチャイナの月一のセミナーを友達と聞きにいって、そのまま大勢でポーカーしながら、博論の話をしつつ、発表の打ち合わせもしつつ、アドバイスし合いつつ夜中までわいわいした。今朝は早くからCenter …

Sex and the City

私の住まいがNYマンハッタンなだけでSATCの世界かってたま〜に思われることがあるが、全然違う。大体あれだけ長期のドラマだったくせに大学関係(NYUだろうがコロンビアだろうが)の話が一つもなくなかった(思い出せないけど)?とはいえ、DCに居た頃に同期…

明日から

暫く色んなことで凹んでいて、それに伴うかのように体調を微妙に崩し、仕事もできず、楽しむ事もできず。。。傍目に見ても分からない程度だが、自分としては久々に苦しかった。こういう時に限ってCもいないし。 でも明日から頑張ります。人間強くならなくち…

恒例の

ほぼ毎学期に一度、図書館の本のセールがあって、一冊2〜4ドルで、そりゃ珍しい古書から最近の本まで、要らなくなったものが売りに出される。今日東アジア図書館に行ったらちょうどそのセールをやっていた。しかも今回は日本関連のものが多く、おお!!っ…

8年の忍耐を経て

せっかくの歴史的瞬間なので、選挙結果をライブで見ようと、友達の家へ行った。集まったのは...アメリカ人二人しかいなくてあとは私とかインド人とかスイス人とかカナダ人とか。。野次馬ばかり。もっと時間がかかるかと思ったのに、11時くらいですでに…

忘れない

はるぴょんが死んだという知らせがあった。まるで他人の出来事のようで、いつひょいとメールでも出してきそうで、全然実感はないけれど、帰らぬ人となった。長い苦しみから解放されて、はるは月になった。 はると送った大学寮生活は私の自慢だ。人より絶対楽…