仕事

仕事と私生活に境目がほとんどない私の生活。昨夜はモダンチャイナの月一のセミナーを友達と聞きにいって、そのまま大勢でポーカーしながら、博論の話をしつつ、発表の打ち合わせもしつつ、アドバイスし合いつつ夜中までわいわいした。今朝は早くからCenter of International Historyが主催するトークを聞きにいき、「人口の交換」の歴史について熱い議論を聞いた後、図書館で少し調べものをして、そこで出くわした友達と、今やってる「冷戦と地中海沿岸」のワークショップについて情報交換。そのあと私が担当している学部生と彼女の指導教授と共に、彼女の卒論についてのミーティングでたっぷり話し合って、その後急いでスジョンの家へ行き、言語交換をした。その後何人か混ざって、みんなで食事してから、家へ戻ってきたら夜中だった。


インドネシアへ電話したらCに「Did you get a lot of work done?」と聞かれて、「今日はバタバタして全然進まなかった〜」って答えたけれども、その経過を説明しているうちに、なんだ色々やったじゃん、と思えない事もない。でも自分のリサーチが進まなかった。本がちゃんと読めない日ってあまり仕事した気にならないなあ。