2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまいちな本を読んで

毎月「日本近現代史セミナー」というので近郊の大学にいる教授らがやってきてうちの大学で研究発表をする。必ず木曜日の夕方なので、今学期は私が教えるTAのセクションと重なってしまい発表の部分が聞けないのだが、Q&Aは聞ける。先週の学者はヤクザについて…

回復とキャッチアップ

血液検査してもなんだか良く分からなかったけれども、風邪がようやく治った。1週間みっちり寝こんで、熱が引いてからも5日ほどおそろしく弱かったので、2週間分の仕事がたまっている。 ドタバタはしているけど、パーティなどのお誘いを全部断ったので今週…

ぶったおれる

久しぶりに呼吸困難になるほど熱が出た。日曜日にゾクゾクし始め、月曜日にかなりひどくなりユミとアルナブにSOSをだし、病院に連れて行かれ、朦朧とした状態で火曜日まで動けなかった。今日(水曜日)は朝方薬がきかなくて熱出てたけれども、昼すぎよくなっ…

新入生

一週目を終えた疲れをとるため、ユミとお茶して帰ってきたところだ。昨日はポーカーをうちでして、うちの1年生とつるんだ。若っっっっっっ!23?24?才の体のでかい男二人。院は初めてらしく、私とユミとは対照的に、「セミナー3つに、語学のクラスに、2…

ナショナルヒストリーから抜け出す

昨日から学期が始まって、授業とってないとはいえ、ミーティングやら人に会ったりやらで疲れる。今日は自分のTAしているクラスの初レクチャーで、グラック節がひかりまくった。『「歴史」と「記憶」のなかの第二次世界大戦』というすげー授業で、戦争そのも…

初クラスなし学期

帰還してから、チェルシー、ユミやアルナブなどの同僚とつるみ中。図書館に一緒にこもったり、ご飯を作ったり、映画を見たり、愚痴を言い合ったりする。今学期は院生生活初めて、「授業をとらない」学期。グラック先生が教える第二次世界大戦についての授業…

タイの写真

帰宅

行ったり来たりが多くてこんな題ばっかりだけど、NYに無事帰ってきた。タイではたっぷり遊んだ。チャンマイ、パイ、メホンソンではバイクを借りてのろのろと色んなところへひとっ走り。滝だとか、温泉(のプール)だとか、ミャンマー国境沿いの中国系の村と…