2010-01-01から1年間の記事一覧

持久戦

気がついたらもうクリスマスですねえ。 Cにしてみたら、ターキーでも焼くか、ぐらいの勢いだけれどもターキーも無ければオーブンもないし。でもなんか作ってくれるらしい。ここ2週間は国会図書館でも早稲田の図書館でも、問題が発生しようがしなかろうが全…

最近のC

毎日私以上にせっせと博論進めている彼ですが。日本に来てから変化もあって見てるのがおもろい。まず第一にお風呂大好き人間になったこと。寝る前に温泉の粒を入れて「オンセン」に30分くらい入ってる。私がもってきたOrwellの本を読みつつ。まるで自分を見…

眼力

考えてみたら東京滞在あと2ヶ月もないのでさすがに焦って資料集めに奔走している今日この頃。次に行く沖縄の部屋やら研究者とのコンタクトやらの準備もあるし、Cのビザ延長や私のアメリカと台湾のビザもとらなきゃいけないので毎日せわしない。先週末は青年…

ここんとこ

バタバタしてる間に日記つけるのも忘れてた。最近は相変わらず国会図書館でブーブー言いながら資料を集めて、早稲田の図書館と家を本を抱えながら往復して、しばらくは「アホみたいに読みたい」モードになったので読み漁って、そしたらやっぱり「読んでる暇…

I ♡ おんせん

日光へ一昨日と昨日行ってきた。温泉に浸かりたくて勝手に宿とって、有無を言わさずCを連れていった。正直Cは家のお風呂に浸かるのも熱がるし。普通の男女別の大浴場だとひとりきりで入るしかないので不安だろうし。かといって露天風呂付きのお部屋はすごく…

楽しむ

発表のほうは無難に終わった。っていうかリサーチ始めたばっかりなのでオーディエンスも文句言えないような感じ?運動してるおかげか躁鬱の症状は全くないけど、リサーチのプレッシャーが重い。日本人に「無謀」って言われまくり。でもリサーチの中身を人に…

締切りばんざい

モトさんのお誘いで木曜日に研究発表することになっている。若手の研究者、主に院生が発表して、教授やら其他のPhD生がアドバイスするという形式でそれほど堅苦しいものではないけれど、尊敬するモトさんだけに、ちゃんとしたものを発表したいと思って準備し…

速乾効果か

さて、買ってきたランニング用ギアを試すために一っ走り。しかもいつもと違うコース。皇居の一周はショートカットがないので、一周5Kじゃ物足りないけど二周10K走る気にはまだなれない。迎賓館が一周3.3Kらしいので7K位が丁度いいかも、と思って四谷へ。…

とうとう

ランニング用の速乾シャツとレギンズ買ってしまった。やっぱり綿のシャツだとジムに行くたびにビショビショになる。ジムだと室内だから別にいいけど、そろそろ外を走るのには寒い。一昨日5回目の皇居一周ランをやったけど、シャカパンだとなんか体温調節難し…

冬なので

いきなり冬を感じる寒さなので、勢い余って奥日光の温泉宿を予約してしまった。評判の良いところで平日は非常に安い。実は日光東照宮って行ったことない。「ないっけ?」って思ってゆっくり考えてみたけど、やっぱりない。一泊してゆらゆら観光して帰ってく…

日々

久しく日記さえ書いていなかった。 何をしてたかって…、図書館で資料集め+資料の読み込み+「むむ、終わらねー」と焦心+ジム+皿洗い。 Cにご飯を作ってもらうときは私がお皿を洗うんだけど、これが毎食結構大変になって「今日は食べに行く」って言ってご…

先週から今週にかけて東大づめ。キャンパス内の色んな図書館で資料集めをしている。資料集めの何がそんなに疲れるのか分からないけど、普段使ってない図書館をはしごすると、やっぱり疲れる。ああ。最近運動してるせいか食欲がすごすぎる。Cも最近すごい食べ…

チェルシーのお料理

前から事あるごとに素敵なディナーを作ってくれるチェルシー。日本でリサーチを始めたので、日本の食材で作る創作料理をブログに書き始めたのでご覧あれ。http://cheruteki.blogspot.com/日本語の部分がなんだか幻想的でチェルっぽい。どんな実験魔やねん!…

ふたりだと

絶対自分じゃやらないこととかをやる気になるから不思議。 気候が丁度いいので、万年常夏で空気汚染の激しいメダンからやってきたCはやたら外を走りたがる。「なにか良いコースは…?」って自分で調べた結果、「パレス!」だと。は?皇居?知らなかったけど、…

とーちゃく

Cが到着。 すぐ慣れるかとかちょっと不安だったけど、心配した私が馬鹿だった。並外れた順応力。ついてからしばらくはゆっくりしようと思ってたのに、24時間ももたずやつは仕事を初めちゃって私のほうが手持ち無沙汰(だからやっぱり仕事するけど)。昨日の…

わざとbusy day

今日は雨がすごかったですねえ。こんな日に限って色々とやることあるから疲れた。っていうか、Cが明日の夜到着なので、きっと家にいてもそわそわして勉強できんだろうと思って色んな予定を入れてしまい疲れた。その中でジムまで行ってしまった。月にいくらっ…

昨日の作品

日本風にアレンジしてみましたっっ。 この頭のままラッシュ時の電車に載せて横浜まで帰しました。

ヒトリデサンポ

午後から今年はじめての秋晴れだったので、飯田橋まで電車で行って、神楽坂あたりを探索して歩いて帰ってきた。かわいい路地やお店が一杯あって満足。週末なので賑わっていたけど、渋谷とかみたいにゴミゴミしてないし、気持ちよし。ちょっとSOHOの東側みた…

オフ

週末、連休となるとどこも混むので逆に家で仕事したくなる。その調子でお休みとらないでやってたらやっぱり疲れがたまってきたので昨日(水曜日)がなんとなくオフになった。暑かったし。急にクリスティーナがやってきたし。急に言語交換することになったし…

実はどこに行っても

昨日ユミとチャットしながら気が付いたけれど、アメリカ人の輪にいても、「あんたって人はモノをはっきり言い過ぎるよね」 「感情が表情にモロに出過ぎ」 「好き嫌いはっきりしすぎ」という反応を受けるので、別に私自身がアメリカナイズされたのではなくて…

あと2週間

やっとCが日本行きチケットを買った。あと2週間弱で東京に来る。私の移動に合わせて…とか言いつつ、現実にはヤツのほうが色んなところへ行く予定があって、うちらの移動予定すっっっっごくややこしい。ここ二日は色んなオプションを考えて、チケットを調べた…

ベイビーズ

私の周りはこれでもかって位のベイビーブームですが。今日はノンちゃんちの姫(babyっていうかtoddler)と里奈んとこのK太ちゃんとランチをした。ノンちゃん親子は帰ってきてからランチするのは3回目。姫の滑舌のよい人の口真似が受ける。けど3回も会ってる…

ヤキニク

昨日コロンビアの人たち4人で焼肉食べに行った。普段賢く話してるのに、お酒が入るとぶっちゃけトークが炸裂して、Fワードやら下ネタまで止まらない。隣の座敷にお子ちゃま達がいたのでひやひやしたけど、「ああ、英語でよかった」とちょっと思った。「東京…

互助会

先週末やっとこさ着いたチェルシーとランチした。早稲田駅前の親子丼やさん。激うまだった!チェルシーが外国人登録書を申請中だから銀行の口座が開けない、電話もつなげない、ということは部屋のガスを繋ぐ電話もできないというので、とりあえずプリペイド…

結局やっぱり行くしか

昨日は午前中普通に働いたけど、お昼からこれ以上にないってくらいダラダラした。ダラダラ飲み食いして、食器洗いとかもしないで、ただひたすら江戸川乱歩の初期の作品読んで(一応1920年代に『新青年』という雑誌で人気を博してるからその調査であるという…

同志

以前Mを通して知り合いになった、近代韓国史専門の日本人研究者のMMさんが、ハーバード在籍のまま早稲田の研究員になっている。それを思い出して連絡をとり、今日研究室まで行ってきた。結構以前から知り合いではあるしご家族にも何度も会っているが、Mがい…

コーヒーの力で

最近美味しいコーヒーの豆を買って、自分で挽いて飲んでる。こういう時間の使い方が贅沢で幸せ。8月の初めにコーヒーを絶ってたのが信じられないくらい、カフェインの力さまさま。昨日は大学時代のサークルの何人かが集まって帰ってきたのがちょっと夜遅かっ…

反対方向に歩いて

神楽坂のチーズ専門店を目指して、早稲田通りを往復した。いつもは高田馬場方面にしか歩かないので、意外な発見が多かった。本格的なパンやさんみっけ。業務用のスーパーみっけ。輸入食品が安いところもみっけ。神楽坂なんやらかわいらしいしっ!チーズやさ…

負傷

昨日くらいからまた左の足首が痛い。前回とは違う場所だけど。真剣に原因を考えなくては。心当たりといえば: 1。こないだジムで走りこんだ。 2。ずっとかかとが硬いビーサンみたいなの履いてる。 3。おととい人からもらった机と椅子を4階までひとりで担ぎ上…

『彼女が言った』

語学の勉強は終わりのない地味〜な作業だ。ちゃんと外国語勉強したことない人に限って「**語ペラペラ?」みたいな言い方する。「ペラペラ」ってなに?とりあえず私の強い味方はPodcastで各国語のラジオ番組を聞くこと。休憩中とか移動中に付けて、辞書を片…