2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねずみ!

小さなネズミが出た!!!! ゴキちゃんは出ないので安心していて、友達の家のネズミ話には笑ってたのに、いざ自分ちにでるとびびる。なんせ戦前からたってる建物だからねずみがいても仕方ないんだけど。一度粘着性のトラップに捕まえた(ってか勝手に捕まっ…

「焼きそばパン」作戦

ずっと本と読んでいると初め面白くても段々飽きてくる。そんな時は、違う本を開く。できれば違う言語のもの。それで気分転換を計る。名付けて「焼きそばパン」作戦。炭水化物同士なのだが(体に良くないっ)、組み合わせる事で食欲を増加させるというだまし…

バンコクへいくぞ

総合試験が近づく前にインドネシアへ行く予定をしているのだけれど、やはり学期が始まったらTAの仕事で中々開けられないので、休みの間に行く手だてはないかと色々調べていた。「手だて」というのはずばり予算のこと。NYからジャカルタ往復が8月末まで2000…

リーディングリスト

総合試験のためのリーディングリストを作っている。自分の興味とか視点に合わせて読むものが決められるのは理にかなってる。政治学のときはリストが与えられたが。。。 ずっと画面を見っぱなしなので目が痛い。リストが段々長くなってきてしまっている。本当…

禁断症状

昨日図書館を出る時にラップトップのアダプターを置いてきてしまい、先輩とちょこっと飲みに行って帰ってきてから気付いたので、図書館もしまり、バッテリーが切れてしまい、一夜をパソコンなしで過ごすことになってしまった。しかも今日が土曜日で図書館が…

予想できない事

ニュースでウェブで毎日見るウイグル人+政府の決闘のその後。 この夏北京にいるアルナブは1950年代の中国の「人口」とか「国民」政治について研究しているので、今色々と興味深いことだろう。それでもって中国の少数民族政策についての博論執筆中のエンザに…

オペラ

急に文学部の連中に誘われて、彼らの指導教授と一緒にセントラルパークのフリーコンサートでオペラを聞きに行った。ここのところまあなんとも爽やかな気候で、昨日も快晴の上涼しく、夕涼みには最適。皆でブランケットを広げて、ピクニックしながら、3人の…

朝ガタなくらし

時差の勢いを利用して、今めっちゃ朝ガタの暮らしをしている。まず5時ごろ目が覚める。仕方ないから起きて、ラジオでニュースを聞きながら軽く筋トレし、ごはんを食べる。Netflixで「Law & Order」のエピソードを一つ見る。昔これ英語が速くて分からなかった…

スイマー

心外にもまたるみねえに「スイマーな肩」と褒められた(?)。水泳選手じゃありませんから。スイミングスクールには小学校の時5年程通ってたけれど。だからこのがっしり肩なのか?ちゃんと野球ボールを遠投げ出来る肩。練習しなくても砲丸投げが必ず上位に…

夏のNY

夏をアメリカですごすのはかなり久しぶりだ。こちらに居を移して一年目以外、夏は毎年アジア。今のところ、気候はなかなか爽やか。一ヶ月畳の部屋にいたからか、帰ってきて「あーアメリカのにおい」とまるで初めて来たかのよう。 ちょっと新鮮な気持ちなりな…

帰省終了

明日の便でNYへ帰る。5週間で生活リズムが変わってしまいそうだった。 今日久しぶりに中山寺へ行った。家から歩いて5分。幼児期からお世話になった広場や公園、自然いっぱいのせせらぎや森はかわってない。お寺自体は少しずつゴージャスになっていく(笑)…

スッチーがきらい

国際線の飛行機で何が嫌かって、スッチーたちと関わらないといけない事がストレスだ。知り合いにも何人かいるのであまり大きな声では言えないが、フライトアテンダントを目指す女性そのものが理解できない。外国語ができて国際的だとでも思われているのか。…

現実逃避か

村上春樹の新作を一気に読み終える。軽い口当たりだからぱくぱくと、という感じで。村上ワールドは好きだけど、読んでも読んでもお腹いっぱいにならない。ギリギリまで意味深なのも良かったり悪かったり。ただ今回は文章の書き方を時々分析しつつ、長さや音…