2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にしこり けい

バリからソウルに戻って、地球を逆回りして(大阪、ドーハ、ジュネーブ経由のカタール航空)、約30時間(バリから入れたら2.5日)かけてNYに戻ってきた。飛行機乗りすぎやん。エコノミー症候群になるのが怖いので、この経路はいくら安いとはいえ、危険だ…

南国のバケーションまとめ

この夏のご褒美として、バリでのんびり9日間。あっという間だったような気もするし、内容の濃い滞在だったので一ヶ月くらい行ってたような気もする。ちなみに写真はものすごくたくさん撮った。それまで3ヶ月は全然撮らなかったのに。最初の1、2日は空港…

さよならの日々

今週語学交換をしていた友達と最後のセッションをして、今日は先生と最後の授業をした。せっかく仲良くなれたのに、もうさよならと言わなくてはいけないので残念。これから1年間いたらきっとものすごい楽しかっただろうに。先生とはコーヒー屋さんで授業を…

台湾バナ

サブレットの契約を終え(とりあえず無事済んだのでよかった!)、短期的にゲストハウスに住んでいる。普通の家の何部屋かを貸している女性専用ところで、大家さん(?)二人も若い女性なので、うるさい面倒なこともなく、今のところスムーズだ。韓国人も多…

ホームレスのごとく

NYの生活は図書館中心だ。美しいアンティークな図書館なので、ものすごい落ち着くっていうのもある。「机の高さも大きさもいいし、壁がダークブラウンの木調なので目がちかちかしないし、机の上だけ照らすようになっている証明がいい」とCも至極お気に入りの…

ひさびさに疲労困憊

金曜、土曜と学会があったので聞きにいった。コロンビアの教授も参加していたし。ほぼ韓国語で行われたので良い練習になったとは言え、朝早くから夜遅く(飲み会まで)参加したので、久しぶりに体力と気力の限界を感じた。この疲労感は学会のせいだけではな…

壁のぼりかけ

こないだスギョンの日本人の彼と会った時にも同意したが、韓国語は聞き取りがむずかしい言語だ。パッチムがあるので、文字が独立しているときの音と、他の文字とくっついた時の音が違うから。単語に関して言えば、80%が漢字語だし、勢い良く覚えてきたので…

決して社交的ではないけれど

大人数で出かけるのがあまり好きではない。一人で(とくに図書館で)忙しくするのがかなり好き。社交的な場よりも、気を遣わない相手とゆっくり話し込むのが好きだ。少人数でも毎日誰かに会う予定が入ると疲れる。とまあ、アンチ社交的な私だが、それでもた…

Seinfeldの誘惑

Mが来た時に大量においていったSeinfeldのDVD。そう、NY(しかもコロンビア周辺)を舞台にしたアメリカの有名なSit Com(コメディ)。昔はそれほど好きではなかったのに、気分転換がたらに22分で一本のエピソードをちょこちょこと見始めたら、すっかりはまっ…