2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

批判しどころ

昨日アメリカで教えている韓国人の学者のセミナー(韓国語だけど)に行ってきた。ジェンダー、コロニアリズム、科学の歴史、云々。頭でっかちに「たら〜ん!」的なイントロな割に尻つぼみな内容だったなあ。 そろそろ仲間入りすることだし、他の人の研究を鋭…

リサーチの合間

かわいい珈琲屋がたくさんあるのでホンデへよく行くのだが、今日は4時間ほど粘った後パソコンなどが入った荷物を抱えたままショッピングしてしまった。かわいいブティックもたくさんあって、危ない。ワンピとジャケットとカバンを買ってしまった…。気を付け…

図書館

やっと連休が終わったので、ヨンセ大で図書館カード作って、中央図書館の下見にも行ってきた。それだけなのにすっごい疲れたよ。なんでだろう。理由1:まだ慣れ切らない都市だから 理由2:街がでかいから。街の端から端まで移動は結構な距離。 理由3:歳…

ソウル

水曜日の夜にソウルに移動した。 台北での最後の2週間は忙しかったな〜。Cが去り、ユミが来て、観光して、荷造りして、お礼言いに回ったり。仕事らしい仕事できなかったけど。 ネット上で住む場所探すのは詐欺も多いので緊張したけど、前もって決めたソウル…