2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集めすぎるという問題

資料。大好きなのは仕方ないけど、集めすぎて整理して読むのに時間がかかって、考えをまとめて「書く」という行為にたどり着くのが遅いのは、多分博論書いてる人全員に言える問題なのではないかしら。宮城では集めまくってまだ読んでないものがたくさんあっ…

意外に

ここのところ引き続き色んな人に会っている。昨日はサイセット族のエライ人に会ってきた。日本統治時代初期に総頭目だった人の孫。山の中に住んでいて、さらに山の天辺まで連れていってもらった(そして車酔い)。原住民の頭目に会うっていうと、「未開」な…

日本男子30代よ、それでいいのか。

タイトルは私の直接知っている人たちではなくて(フフッ)。シカゴ大から来てる日本人の男の子が台湾で同じようにリサーチ中。(ちなみに彼は私と歳も同じで私は思いっきりタメ語なのに向こうは丁寧語なのはなんでだろう。)このI君を訪ねてGW中にやってきた…

はや。

ここ一週間で「これはヤバいかも」状態から「こんなにラッキーでいいのか」状態へと一気に変化した。 こう見えて人見知り+電話苦手なタイプだから、他人にいきなり電話かけてアポをとるのは億劫だったんだけど、そんなことも言ってられないから「エイや!」…

フィールド

台湾には5ヶ月滞在、最後に成果発表があるということは最後の1ヶ月は読んだり書いたりするので忙しい(と言っても発表に含まない部分は引き続き集められるけど)。最初の一ヶ月は何がどこにあるのか学んだり事務手続きで時間を費やすので賞味3ヶ月でどこまで…