2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アーカイブに詰めること

二日間ずっとアーカイブ詰めで疲れた。脳みそを使うっていうよりは、脳みそを使う暇ないくらい資料を流し見するので、体が凝って痛いし、8時間やったあとは頭もフライ。歴史やらない人には中々伝わらないけど、これやり続けると寿命縮むと思う。今回は「下見…

ちょっとフィラデルフィアへ

明日から3日ほどフィラデルフィアへ行ってくる。アメリカンミッショナリーの資料館があるので韓国についてちょっと調査。NYからバスで2時間。結構近いんだけど行った事ない。ちょっと楽しみ。でも雨らしい。

図書館復帰

春休みが終わったので、しかも雨がしとしと降っているので、そろそろ博論リサーチ準備でも開始しようと図書館へ行った。混!!!その前にやるべき用事が溜まってきたので、そちらから片付けることにし、とりあえず税金リターンの申請。ムムム。こういうアド…

テニスを

31度目(書いててゲゲって今なった)の誕生日はひっそりと、外で読書して、アパートの床を拭きまくって、そんで夜は数人と食事に出かけてお祝いしてもらった。今日はテニス久しぶりにした。試験が終わってからジムで走ったりヨガのレベルをあげてみたりした…

ターキーとりんご

学校のカフェの一つが、すごい美味しいサンドイッチを作るのでとても人気。そこの grilled and roasted veggie + swiss cheese + fresh sprouts + pesto sauce のお野菜の部分が家で真似できない美味しさなので行くと必ずオーダーしてしまうけれど、他のメニ…

無事合格

無事に試験が終わり、合格。正確には博士候補、俗にいうABD。山あり谷ありの試験準備だったような気がするけど、なにより教授陣と友達がいっぱい支えてくれるので、苦労のうちには入らないと思う。昼の2時半から友達たちとワイワイ飲んで、お祝いしてもらっ…

やっぱり始めは

やっぱり借りてしまった、吉川英治の三国志。高校時代から何度目だろうな〜。早く読みたいんだけど、木曜日が終わるまでの我慢。これ読む時間(8巻あるので結構かかる)がもうすぐ出来るなんて!って心うきうき。

Keeping me sane

昨日からやあああっと春らしくぽかぽかな陽気。学生もぞろぞろと外へ出てきて狭いキャンパスが日光浴する若者でぎっしり。そのうちビキニ着だすのだ、この子たち。でも確かに気持ちがいいので私も公園を散歩してリラックス。 明日は午後お暇をとってMoMAへい…

納得の行く道

数少ない同期のうち、二人がプログラムをやめて、ロースクールに通う事になった。一人は去年一緒に院生学会を運営した韓国文学専門の子。ハワイ出身で、前から地元に帰りたいって言ってたが、この業界住むところを選ぶ自由はほとんどないので、迷った末ハワ…

Am I Ready?

今日は二人の教授と(別々に)ミーティングをして、来週の総合試験の最後のまとめをした。二人とも、Ok. You are ready.と軽く言うが。復習に時間がかかりそうだなあ。