納得の行く道

数少ない同期のうち、二人がプログラムをやめて、ロースクールに通う事になった。一人は去年一緒に院生学会を運営した韓国文学専門の子。ハワイ出身で、前から地元に帰りたいって言ってたが、この業界住むところを選ぶ自由はほとんどないので、迷った末ハワイのロースクールに行く事にした。もう一人は近代日本史の子で、学術界のモラルに耐えかねて(この辺の話は長くなる)先学期やめて、秋からハーバードのロースクール。学部で法律勉強したがほとんど興味わかず、学術界で毎日幸せを噛み締めながら生きる私とすごくソリが合うのが不思議。

実はもう一人、今年一年「休学」していた国際史の同期は、来年帰って来る。一年間(名前忘れたけどアルナブによると)非常に有名なNY内のフィルムスクールに行っていたらしい。学術界に疑問を持って休学すると、帰ってこないのが普通なので、ちょっとびっくりした。彼に何があったのか?!

ほんとに納得の行く道って人それぞれよね〜。
最近ほんとに、うちらも職人系(シェフとか美容師とか)だなあって思う。