2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国家と結婚

先週NY州で同性結婚が認められることになった。NYはお祝いモードだろうな〜、今年のゲイパレード見たかったな〜、とちょっと残念。ゲイ・ライツ100%サポート主義なので一緒にお祝いするのに問題はないんだけど、国家と結婚という視点から言ってちょっと複雑…

書き始め

書き始めたぞ!って町の成り立ちを短くまとめるところですでに頭が割れそうだけれど。意外に本論以外のところが難しいのかもしれない。というわけで主なバックグラウンドは何とかドラフトアップしたので、戦時期のところにジャンプして書いてみようと思う。…

再び一人

今空港へ向かうバスにCを載せて帰ってきた。荷造りのプロセスで散らかり放題になった部屋へ。先週になってやっとCの追加リサーチの詳細が確定したので、ここ一週間ほど私はインタビューに行かず、図書館にもそれほどいかず、Cに合わせてコーヒー屋へ行き、集…

素敵

今日は端午節であったことをすっかり忘れて、猛暑の中台湾大学の図書館まで歩いて着いてから閉まっていることに気付いた午後1時半。 すんごいがっかりしてバス停に向かう途中、木陰で日本語を話す淑女二人を発見。職業柄「年齢層高め」「日本語で会話中」の…

真夏到来

今週はママも来てたし、週末もあまりインテンスな仕事じゃなくて雑用のようなことをやって、ゆっくり昼寝もして、ちょっと休憩。 だって、雨がやんだと思ったらすんごい暑いんだもん。 でも暑くなったらマンゴーのシーズン。この甘い果実のためならこの暑さ…