書き始め

書き始めたぞ!

って町の成り立ちを短くまとめるところですでに頭が割れそうだけれど。意外に本論以外のところが難しいのかもしれない。というわけで主なバックグラウンドは何とかドラフトアップしたので、戦時期のところにジャンプして書いてみようと思う。なぜなら、今なら生き証人に色々聞けるから。年代的には後半だけど。ということは後で書こうと思っていた戦後の部分も、さっさと書いたほうがいいだろうか。。。


先週月曜日、香港に行って研究者にあった。まず第一に、図書館に行くより軽装だったので、もう少しでパスポート忘れるところだった。第二に、台湾やアメリカと同じつもりで、ビーサンジーンズにTシャツという出で立ちで「こんちわ!」って現れたら、向こうはびしっとスーツ姿だった。香港はそういうのキチッとしてるらしい。