2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランド

に来ている。スケーリーズというダブリンの郊外にあるちっちゃい町。お家やら店やら全部小さくてかわいい。小さな町なのに、バーが至る所にある。家族でバーに出かけたりするのが楽しい文化だ。海沿いだからか、寒い!今日はCとダブリンに出て、かわいい町並…

休暇中

院生学会の仕事も少し一段落し、担当していた4年生の卒論のコメントも終わらせ、本を図書館に返しまくったり、この冬読みたいものをピックアップしたり、クリスマスっぽく装飾したり。昨日まで寒かったし雪やら霰やらで道が悪いので、何もない時は部屋でひ…

大人のもちもの

ここ5、6年ほど冬の買い物をちゃんとしていなかったせいか、この冬はどうしようもなくなって、色々買い始めた。しかも、将来の職業が見えてきたのもあって、どうせ買うなら納得の質で長持ちするものを、と思って、今日は奮発して靴とコートを買った。こな…

おーい

自分のペーパーはもうすぐ終わるというのに。院生学会の仕事がつらすぎるっ!!!皆旅行やら帰省やらで居なくなっちゃって、一人で160人の面倒をみている。なんでやねん。おーい、なんとかしてくれ。

いい文章を書く

って簡単じゃない。しかもなんだかんだ言って外国語だし。(って主張してみたが、皆に「It doesn't matter!!」って無視された。けっ!)大体小説とか読む時は、娯楽なので基本的に日本語で読むしさ。もともとそんなに書くとか話すとかに才能があるわけでなし…

深みにはまる

前から叫んでいるので今更だが、リサーチペーパーを書いている。朝鮮社会事業協会という総督府の外郭団体が1931年に突然行った「映画脚本懸賞応募」というイベントをネタに、当時の社会事業のジレンマやら、日本/朝鮮人官僚のやりとりやら、植民地主義やら…

マジ疲れ

院生学会の準備がいよいよ忙しくなってきて、日曜に締め切りだったアプリケーションの審査を、早朝から皆で集まって12時間かけてやった。休憩もほとんどとらずに。。。。昨日あんまり寝てないし、ごっつ疲れたっちゅうねん。 160ほどのアプリケーションを前…

るるる

一つ目のペーパー約半分書き上げた。いい調子。 気がつけばもう12月で、クリスマスももう少しで、Mの誕生日ももうすぐだ。今年の冬私は少しアイルランドに行く。Cの家族に会ったり、のんびりしたりする。10日間ほど、あまり学業のことは考えず、ゆっくりしよ…

最悪最強のドラマクイーン

私はドラマクイーンは苦手だ。昨夜ルームメイト会議で、自分を悲劇の主人公にして、泣き叫ぶルームメイトを目の前に、一人しら〜っとしていた。そんな勢いだけで持って行こうったって無理ですから。脳みそ使いましょう。 ルームメイトのことは今日学校で、チ…

毎度おさわがせな

Cはこう言う時に限ってバンコクに居たりする。やっぱり出られないので、いっそのことのんびりするそうだ。うちら二人とも、テロやらクーデターやら、そういう事の近くにいること多い。でも外国人がターゲットになっているわけでもないので、のんびりしたもん…