2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Inspiration

図書館でCから頼まれた一冊を探している時、洋書の書庫で不意に私を襲った「あ、今アメリカの歴史書が読みたい」感。他に読む物は山積みになってますよ、ええ。でもなんだか情報はいいんだけど構成も議論もいまいちな本を立て続けに読んでいたせいで、自分の…

リカバリー

宮城から帰ってきて、疲れが出たのか一日爆睡。 寝ても寝ても眠いって、どういうこと?的に眠かった。東京もあと少し。読みあげたい本をせっせと片付ける。

ドラマ

色んなところに人生のドラマが落ちていて、頁をめくるたびにこの資料を手にしたであろう人達を思う。彼らが歩いたであろう雪の田んぼを電車から眺めて、通りすがりの私なんかに何が一体書けるの、と力不足にやりきれなくなったりする。 そんな宮城での資料集…

ポスドクの話

さて。 さて、って始めたくなるくらい気忙しい今日この頃。来週は宮城で再び集中資料拾集して、沖縄での移動計画を考えて、SSRCに中間報告して、青年館で最後の資料拾集して、Cのハワイでの学会のための手配して、台湾での所属申請して、公文書館へ行って…と…

オフ

毎日これといって変わった事ないけれど、最近Cがハーフマラソン用の8週間トレーニングスケジュールを実行してるので、それに倣って同じようなメニューをやってみている。10K用のも探せば色々あるんだけど、調べるのが面倒だから、Cのメニューを距離的に50か…

帰宅

本を一冊も持って実家に帰らないという偉業を達成して(iPad持ってたからなんだけど)東京に無事帰還。5日かん全く仕事らしいことせずCと京都行ったり宝塚走ったりした。今年は…とりあえず3月の始めに初めてのレースに沖縄で出るのでそれを目標に体鍛えよ。…

Cと実家

Cを連れて実家に帰ってきた。新幹線に前から乗りたいってうるさかったのでやっと機会があって良かった。けど夜に移動してしまったので景色を見せられなかった(汗)。プロスペクタスに受かったのが去年の12月11日、総合試験が3月11日。その後2010年終わるま…