2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一週間

院生学会まであと一週間。ちなみにどんなウェブサイトを作ったかというと:http://www.columbia.edu/cu/ealac/gradconf/さすがに間近なので全委員は必死に働いている。。。一人のワガママちゃんを除き。毎日クタクタになって、ちょっと時間ができても勉強に…

グラックマジック

グラック先生のオフィスへ行ってきた。教え子が大好きなのがとことん伝わって来る。色んなアドバイスをもらって、暗闇の中でそろりそろりと歩いている私にとっては、懐中電灯オン!って感じ。私は基本的に一人でちゃんと進んで行くタイプなので、全然お尻を…

目がまわるほどに。。。

色んなことが一度におこっている様な気がする今日この頃。 今日はルミねえがNYを発った。あっという間の1年ちょい。さみしいが、大切な人の新たな出発は元気一杯送り出したい。ここで過ごした経験が少しずつ、彼女の人生にじんわりと現れるといいな。 そし…

A Long Day

火曜日から授業開始で、朝から夜までバタバタとする事が多かった。昼には学校のキャンパスで大きなスクリーンが設置され、オバマの就任式を中継しつつ、ココアやホットサイダーが振る舞われるという騒ぎぶり。卒業生初の大統領だからという名目。私は丁度11…

リラックス

今日はキング牧師の祝日だが、TAミーティングがあり、人使いが荒いと悪名高い教授と他のTAとも打ち合わせをした。やたら話が長いタイプだーー。ほどほどに距離を保ちつつ行きたいところだ。でも教えるのは楽しみでもある。 そのあと早朝にインドから帰ってき…

論文の出版

を考えるとめんどくさい。教授によっても、今からすべきだとか、しないべきとか意見が別れるし。私はセミナーのペーパーで結構しっかりリサーチする方なので、もう少し情報を足して、書き直せば出版できるかもと思われるものが何本かある。でもその作業が面…

時代の交代

ブッシュのさよならスピーチを聞きながら、このアメリカンファンダメンタリストのスピーチももう聞かなくて良いんだなと、うれしい。DCではオバマの就任式を見に行く人が殺到するために、その日だけ部屋をめっちゃ高額で貸す住人が多いらしい。Cはごっついホ…

ドタバタと新学期

一週間NYに居たCも昨夜のバスでDCへ帰宅し、私はあと一週間で始まる新学期の準備を始めた。二人でうろちょろして、Cに学会のウェブサイトデザインしもらって(元プロ)、アイススケートにも行って楽しかった。一人で何が困るって食事。Cに全部用意してもらっ…

帰宅

約10日間のアイルランド滞在を終え、CとNYへ帰還。 たまっている院生学会の仕事を(やっぱり一人で)片付けだす。たくさんの人が関わるのだから、色んなアクシデントはつきもの。それだけにメンバーに「メールの返事くらいしろよっ!」ってイライラする。 ま…