2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でた!

ただいまスタバで勉強中。ソウルのコーヒーショップにいると絶対ゼッタイ遭遇するのは、携帯で自分の顔を撮りまくる女の子たち。去年も同じ様に文句しまくったと思うが、携帯でとるとパシャパシャと音が出るので、うるさくて仕方ない。しかも店の雰囲気とか…

日本近代史オタクにおすすめの本

[rakuten:book:12090017:detail]これ。文字通りむさぼるように読んだ。 「ファシズム」と一言でよく片付けられる「大政翼賛会」が、当時はデモクラシーの再生として組織されたこと、私が注目している地方と都会の意識格差であるとか、中国大陸での経験が日本…

ある普通の週末

土曜日は朝から夕方にかけてスタバでひたすらお勉強。韓国語でエッセーを2本書く。本を読む。単語を覚える。リスニングをする。別に言語の練習なんだから内容はなんでもいいはずだが、なんせ書くのは商売のうちなので(ってこの日記からじゃ感じ取れないだ…

梅雨

がやっとこさ明けるらしい。しかも明日。土曜日から晴天なんだって。韓国の天気予報は不思議だ。昨日12時間ほど寝てしまった。途中何度か起きたが、まさか8時半にちょっと休憩のつもりで寝て、朝8時半まで寝れるとは思わなかった。最後の方は夢をたくさ…

スタバで

さっきスタバで勉強してたら、前に妙な三人組がいた。ファンキーな姿をした韓国人のおやじ、ふつうの学生っぽい男の子、そして留学生っぽい30そこらのアメリカ人男。どうやらこのおやじが映画のシナリオを書いたらしく、それをこのアメリカ人に頼んで訳して…

「しわのない」表情

昨日スギョンに教わった表現。 구김살 없는 표정。直訳すると、「しわのない」表情。意味は、純真無垢な、無邪気な表情ということ。人生の苦をまだ経験していない様子。なるほどねー。逆に苦労するとしわになって出るということなのか。

Blogging Day

朝から雨。お昼にWayneとスギョンとごはんを食べにいく。スギョンはおもしろくて大好きだ。Wayneはコロンビアで文学をやっている友達だけど、前から気付いていたが私とはちょっと違うタイプでたまに会話につまる。今日はまた韓国語で読んでいる本の評価を書…

肉を食らう

ふだんそれほど肉食ではないのだが、Mが帰る前に焼き肉食べて、その次の日には大勢でサムギョプサルを食べにいき、とにかく「食らう」という表現がぴったりなくらい、酒池肉林。胃が痛いとか言っておきながら(治ったけど)。 なんでもいいけど脂肪にかわる…

Mの訪問

ビザの手続きでMが台湾よりやってきた。数日間しかいないが。一緒に国立図書館に行き、色々調べ物をしている。口から出てくる言語なんでも遠慮せず話せるから楽だ。韓国に入ってほぼ一ヶ月だが、やはり、胃の調子が悪い。いつも一ヶ月くらいで一度腹痛をおこ…

Socializing 週末

土曜日は、あらたな人と言語交換。イェリちゃん。こちらは日本語と韓国語で。私の先生の後輩で、歴史言語学をやっている博士課程の学生らしい。19世紀末から20世紀初頭にかけて起こった、韓国語の変化と日本語の変化を比較研究しているらしい。すごい面白そ…

フィルムアーカイブ

韓国映像資料館というところに行ってきた。去年一度行った時は道に迷ったので、今回はしっかり地図を持参して。でもやっぱり場所分かりにくいっす。最近スギョンの修士論文を(韓国語の練習がてらに)読んでいる。満州での映画製作について。実は私も映画に…

人は変わるもの

るみねえ曰く、「あなたの20代長いね〜」ということらしいが、確かにここ8−9年ばかり怒濤の勢いで自分を変化させてきた。自分の性格よく知ってるから、うまく追い込んで突破させる、みたいな荒療法も多かったけど。ある意味、後先考えない、超『はじめの第…

日課づくり

日課その一 新聞。Korean TimesとNew York Timesと朝日新聞。どうやって台湾情報を取り入れるかが、つらいところだ。The Economistも読んでいたが、結構時間が取られるので泣く泣く断念。 日課その二 運動。行ってますよ〜、ジーチャンバーチャンばっかりの…

ふっふっふ

予約してしまったーバリへのチケット。8月19〜28日。28日はソウルに着いてから12時間後の飛行機でNYに帰ることになる。時期が時期だけにちょっとお値段もはったし、どうしようかなーとちょっと思ったけど、ビーチリゾートになんせ弱い私。日本でたんとお小…