梅雨

がやっとこさ明けるらしい。しかも明日。土曜日から晴天なんだって。韓国の天気予報は不思議だ。

昨日12時間ほど寝てしまった。途中何度か起きたが、まさか8時半にちょっと休憩のつもりで寝て、朝8時半まで寝れるとは思わなかった。最後の方は夢をたくさん見た。最近大学時代のテニス仲間と、いろいろ「企画」をやるのにシクハクする夢が多い。なんなんだ、いったい。

今のところ言語交換4人という最多記録を更新中。幸い日本語と韓国語の交換なので、いくら韓国語の脳みそになっても、やはり母国語って第一外国語(つまり英語)よりは出てきやすいのねーと思いつつ、それでもこないだは「面倒くさい」を説明するのに「麻煩」と口走って、相手に「えー中国語?!」ってびっくりされたり、なぜか日本語を説明するのに英語が出てきたりと、ほんと許して、って神様にお願いしたくなるくらいの混乱ぶりも発揮中。ごめんなさい、混乱させて。日本に留学する予定の院生の子たちだから、もっと日本での学術界について知りたいだろうに、全然知らなくて、ごめんなさい。

一昨日会った人は、2歳の子供がいるママ兼院生。でも来年あたり、日本に長期留学したいらしくて、赤ちゃんは親に預けていくらしい。韓国にもいたのね、こんな強者がっ!