2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

資料集のリクエスト

今回司書さんに選別を頼まれるまで知らなかったが、歴史資料の復刻版ってお値段すんごい張るのね。。。個人購入用に印刷されるわけではないから。買うことには問題ないから遠慮なく選んでって言われたので、台湾植民地期を研究してる先輩のTにも相談しながら…

はちゃめちゃ土曜日

木、金、土曜の午前中まで家でペーパー書き続けて、土曜の午後は前から誘われていたので、韓国史/文学関係の学生とBBQしに行った。それまで初夏の爽やかな天気が続いていたのに、土曜になっていきなり寒いんだもん。それでも2時間くらいは外で粘って焼いた…

VIP?

東アジア図書館の司書さんからメールが来て、日本語の朝鮮史関係の本のカタログの中から、私が利用したいものを購入するので、オフィスに来て選んでほしい言われた。 行きます行きます。絶対行きます。本当にラブリーな図書館。

ルームメイトとうまくやるこつ

って言われなくても分かっているんだけど、お互いストレス溜まってる時ってつらいよね。怒りが溜まる前に言う、相手の1.5倍大人になる(仕返しをしない)、コミュニケーションの仕方に極力気を遣う、あとは「常識だろっ」て思わない、とか。いい加減いい大人…

西海岸風な天気で

ここは(冬寒く夏暑い)NYか?と疑うほど爽やかな初夏の天気が続いている。こんな気持ちのいい時期なのに、部屋や図書館にこもってペーパー書くのもあほくさいもんだ。昨日は韓国で雇うインストラクターに会った。Mの友達でもあるので、かなり気軽な感じで会…

Center of Irrationality

昨日は今学期最後のプレゼンで、自分のペーパープロジェクトについて説明し、コメントをもらったりして、中々の出来だったので満足。午後まで韓国語勉強して、言語交換。例えばホームステイして困らない程度の事は言えるけど、なんでイミョンバクの運河建設…

日米比較

してみました。http://prisonnotebooks.com/?p=169

夏の予定

夏の奨学金をゲットしました。申請してから約一ヶ月、なんの音沙汰もなく、先輩たちに「大丈夫、絶対出るから」と言われるままほっておいたところ、昨日急にメールが来て、「カネアゲル」ってな感じでお知らせ。あっけないもんです。まあこれで心置きなく、…

それは意外なところにあった。。。

Cは探していた。アイルランドからアメリカに移民して13年間、それはCの頭の中から消えることはなかった。真剣に探しまわったけれども、この国のどこにも見つからない。諦めきれないとはいえ、積極的に探し求めるのをやめてから何年経つだろうか。Cが探してい…

また小学生みたいだけど

今日は朝の授業でプレゼンがあって、授業前はそのことばっかり考えていたが、先週末提出したペーパーのプロポーザル(若干長いのでプロスペクタスと呼ぶ)も返ってきた。自慢話で恐縮だけれど、ゲキホメされた。なんで「ゲキ」がついているかというと、教授…

Parallelsの使い心地

マックユーザーに優しくない韓国のデータベースを使うべく、Parallelsのトライアルバージョンをダウンロードした。Windows XPのインストレーションCDも入手して、いざ二つを共にインストール。そしたら見事に、私のかわいいマックの画面で、ウィンドウズの画…

Pooped

あーちかれた。先週末より全速力で突っ走ってきて、ただ今息切れ中。ある授業で忙しい時は他の授業の手を抜けばいいんだけど、全部頑張っちゃった。明日の朝のプレゼンまでの辛抱だ。最近授業でdevil's advocateすることが多い。別に対して強くは思っていな…

マック差別だ!

韓国ってすごい。ほとんどの主な歴史資料はオンラインに載せてあって、どこからでも見ることができるし、検索もパパっとできて便利。ただし...ウィンドーズのパソコンがあったらの話。韓国のデータベースを見る時必ず、これをダウンロードしろ、それをダ…

身近に実はいた有名人

韓国史の授業には韓国系アメリカ人の子が多くて、PhDだったりマスターの子だったりするが、そのうちの一人が、実は韓国では有名人であることを最近知った。知らなかったのは私だけらしい。韓国のなんとかというドラマの主題歌を歌い一躍有名になったらしい。…

頭から離れない。

だれかのMixiの日記に貼ってあって、何気なくみたら、強烈だった。何度見てもすごいよ。1'44-2'14と、2'28辺りの「ガクン」にご注目。

週末中間報告

来週、再来週と自分のペーパーの発表、クラスでのプレゼンなどで色々忙しいのだが、先週末一つのペーパーの内容を大分進めておいたので、それほどせわしくない。台湾で一緒で、今JH医学生のケニーがNYに来ているというので、Rとケニーとケニーの友人二人と落…

でた〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

う、美しい。欲しいが何年か我慢だっ。http://www.apple.com/macbookair/guidedtour/?cid=CDM-US-Ret-C0005941-119387&Email_PageName=C0005941-119387&Email_OID=208430&cp=119387&sr=em