また小学生みたいだけど

今日は朝の授業でプレゼンがあって、授業前はそのことばっかり考えていたが、先週末提出したペーパーのプロポーザル(若干長いのでプロスペクタスと呼ぶ)も返ってきた。自慢話で恐縮だけれど、ゲキホメされた。なんで「ゲキ」がついているかというと、教授が私のプロポーザルを、リサーチペーパーの組み立て方のモデルとして、皆の前でわざわざ読み上げたから。その間こっぱずかしくってキョドってしまったが、褒められてうれしくないはずはない。しかも歴史資料と二次資料の海に溺れそうになりつつ、なんとか練り上げた構成だったので、喜びヒトシオだ。プロポーザルは良かったんだけど、仕上がりはいまいちってならないように、気合い入れてリサーチ進めるぞ。

この授業では、20世紀の植民地主義の比較をしていて、ヨーロッパと日本の植民地経営や理論を比べたり、植民地に関する国際社会の決まり事の発展とかを見ている。今回は日本のモデルということで私の担当で、しかも他の学生は日本のことほとんど知らないので、明治政府の成立と帝国主義の関係から第二次世界大戦にいたるまで、ざあっと説明して色々質問を受けたりして、なんか忙しいプレゼンだった。

でまあ興奮したまま授業を終え(私最近血圧上がってるかも)、お昼はメンターのAlyssaと食べる。普通学部が適当に決めるメンターなんて形だけで、一度会えばいい方だが、私はAlyssaが大好きで、向こうも月に一度ほどご飯かお茶か誘ってくれるので、うちらはかなり続いている。今回も今後のことについて、ハウジング、奨学金、総合試験、教授との関係やTA、おすすめの授業など、色々相談になってもらい、頼もしかった。あー、この人ホントに私の好きなタイプ:飾らないサッパリ姉御肌のくせ押付けがましくなく、頭が良くてカワイイときている。参りました。

そのあと午後3時から語学交換。二人がやってくるまで約2時間、みっちり韓国語の復習をする。そのせいか今日のセッションは実りが多かった。でもすらすら出てこないのでイライラして、その後のんびりする予定だったが、韓国映画を韓国語字幕で見てちょこちょこ止めて勉強。

それでもってParallelsのトライアル期間が切れる前に見ておきたいものを少しずつ見ている。結局のんびりできなかった。。。明日の朝方Cが到着予定なので、明日は半日のんびりしよう。