2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一つの関門

今日私の人生で初のレクチャーを無事すませた。 教授のレクチャーのペースが遅いので、私にしわ寄せが来て、普通なら2回のレクチャーに分ける内容のところ(1870年代の沖縄、北海道合併から「朝鮮問題」やら複数の戦争、植民地統治をふくめて、1937年の日中…

New 小ベイビ

普段はiMac(デスクトップ)を使っているのので、ラップトップが古くなって、修理が必要な状態になっても全然困っていなかったが、そろそろ夏、夏と言えばアジア。今年は1ヶ月だけだけど日本に戻るのでそのためにも必要ではないか!というわけで、思い立ち…

春は何処へ

寒い。まだまだコートが必要なほど寒い。週末は20度をこえたかとおもったら、今日はまた5度。なんでやねん。というわけで、しっかり風邪ひいた。アーひきそうだなーーって思いながら1週間だましてきたが、やっぱりひいてしまった。仕方ないからゆっくりし…

博論

日記書かぬ間に色々あったが、詳細は忘れた。 先週末にうちでハウスウォーミングのパーティをして、翌日のイースターにはチェルシー宅で羊の肉を食べたんだった。というわけで今週末はひたすら勉強だ。もうすぐ初レクチャーの用意もあるし。 昨日2年生であ…

侮れぬ大学生の発言

毎週TAのセクションが二つある。前に比べれば担当する学生の数は半分(各々12、3人)で、ディスカッションには文句の言いようのないパーフェクトな人数。 アメリカの大学で、日本史概論入門だし、彼らの知識はサムライとニンジャくらいなもんだからっっっ…