博論

日記書かぬ間に色々あったが、詳細は忘れた。
先週末にうちでハウスウォーミングのパーティをして、翌日のイースターにはチェルシー宅で羊の肉を食べたんだった。というわけで今週末はひたすら勉強だ。もうすぐ初レクチャーの用意もあるし。


昨日2年生であるチェルシーと私が、仲間の前で自分たちの博論のテーマについて発表した。私はわりと長い間あれやこれやと考えてきたので、あとは考えを整頓して、秩序立てて一つのプロジェクトに見えるようにするだけ(これが結構難しいけど)だ。リサーチ奨学金の申請準備の一貫としてやった発表だが、博論のチャプター構成をそろそろ考えてもいいって皆に言われた。たしかに、チャプターを考えると、具体的にどういうリサーチが必要かが見えてくる。


それにしても、各教授や友人たちが私のプロジェクトの違う側面に反応するのでおもしろい。多数の人たちに面白いと思ってもらえるのはもちろんありがたいけど、色んなグループを満足させるのは容易ではない。んが、踏ん張り次第で出来ると思う。