2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NY帰還前に

実は人間ドックの検査で一カ所ひっかかり今日精密検査。何を隠そう乳がん検査ですよ。ひやっとしたけど、結局異常なし。皆さんも乳ガンの検査などはやらんといかんよ。去年のCの腎臓がん疑惑(というのがあった)よりヒヤヒヤ度はマシだったけど。さすがにこ…

敦賀は収穫大で、というか多すぎてもちろん一日では終わらず、教授から話を聞いただけであとは来年に本格的に調査する。電車から見る田舎風景は中々なものがあって、癒された。 土曜日朝一の便でルミねえがやってくる。

敦賀へ

明日福井県の敦賀にある短期大学の先生が集めた、青年団報のアーカイブを見に行こうと思う。宝塚より電車で約2時間。地図で調べたら、敦賀から日本海側に一本可愛いローカル線が走っている。小浜線。天気がよかったらそこで一泊してノンビリ本でも読んで帰…

台北出没

そもそも今回の目的は、植民地時代に日本の青年団で活躍したおじいさんに会う事だった。これ自体は残念ながら実現しなかった。ペイジュンに手伝ってもらってコンタクトはしてあったが、時間の約束のため家族に電話したら、入院してしまったので面会できない…

台湾へ

明日からちょっくら行ってきます。5泊ほど。1年ぶりだ。

本の仕入れ

そんなに今回もって帰ってきてないけれど、買っておきたい本も厳選して買ったつもりなんだけど、まだ全部届いてないけれど、増えつつある。。。

山椒の実 リベンジ

昨夜ママが「やっぱりやるわ」と再開。。。こうなったらムキになっている様子。

山椒の実

実家帰ってきてからママのぼけぼけブリに懐かしさを感じると共に、人間歳とっても日々成長なんだな、と間近に観察中だ。最近生の山椒の房が山のように売っていたのを見て、「炊いてみるわ!」とママが意気込んだ。お友達が作ってくれるのを見てそれを学ぼう…

人間ドック

というものを初めて経験した。ホテルのような病院、検診用のセクションで一通りのことをやった。まったく日常生活とはかけ離れた特殊な空気。健康なんでよかったが、あれやこれやと初体験で疲れた。

テレビがおもろない

NYの家にはテレビをおいてない。つまんないし、大体のものはネットかDVDでしか見ないし、人の声が聞きたい時はNPRのラジオのほうが面白いし。だから日本だけじゃないんですけど、実家帰ってきて、家族もほとんど見てないが、たまにつけて、毎度思うのが「つ…

歯医者通い、本屋通い

日本に到着。ユミが3日程一緒に泊まっていて、普段以上におしゃべりに没頭した(笑)。お父さんに姫路城まで連れてってもらった。本屋に行って、ユミと日本の「趣味」のコーナーってすごいよねーって言いながら小物やら編み物やらインテリアの本を眺めまく…