2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わざとbusy day

今日は雨がすごかったですねえ。こんな日に限って色々とやることあるから疲れた。っていうか、Cが明日の夜到着なので、きっと家にいてもそわそわして勉強できんだろうと思って色んな予定を入れてしまい疲れた。その中でジムまで行ってしまった。月にいくらっ…

昨日の作品

日本風にアレンジしてみましたっっ。 この頭のままラッシュ時の電車に載せて横浜まで帰しました。

ヒトリデサンポ

午後から今年はじめての秋晴れだったので、飯田橋まで電車で行って、神楽坂あたりを探索して歩いて帰ってきた。かわいい路地やお店が一杯あって満足。週末なので賑わっていたけど、渋谷とかみたいにゴミゴミしてないし、気持ちよし。ちょっとSOHOの東側みた…

オフ

週末、連休となるとどこも混むので逆に家で仕事したくなる。その調子でお休みとらないでやってたらやっぱり疲れがたまってきたので昨日(水曜日)がなんとなくオフになった。暑かったし。急にクリスティーナがやってきたし。急に言語交換することになったし…

実はどこに行っても

昨日ユミとチャットしながら気が付いたけれど、アメリカ人の輪にいても、「あんたって人はモノをはっきり言い過ぎるよね」 「感情が表情にモロに出過ぎ」 「好き嫌いはっきりしすぎ」という反応を受けるので、別に私自身がアメリカナイズされたのではなくて…

あと2週間

やっとCが日本行きチケットを買った。あと2週間弱で東京に来る。私の移動に合わせて…とか言いつつ、現実にはヤツのほうが色んなところへ行く予定があって、うちらの移動予定すっっっっごくややこしい。ここ二日は色んなオプションを考えて、チケットを調べた…

ベイビーズ

私の周りはこれでもかって位のベイビーブームですが。今日はノンちゃんちの姫(babyっていうかtoddler)と里奈んとこのK太ちゃんとランチをした。ノンちゃん親子は帰ってきてからランチするのは3回目。姫の滑舌のよい人の口真似が受ける。けど3回も会ってる…

ヤキニク

昨日コロンビアの人たち4人で焼肉食べに行った。普段賢く話してるのに、お酒が入るとぶっちゃけトークが炸裂して、Fワードやら下ネタまで止まらない。隣の座敷にお子ちゃま達がいたのでひやひやしたけど、「ああ、英語でよかった」とちょっと思った。「東京…

互助会

先週末やっとこさ着いたチェルシーとランチした。早稲田駅前の親子丼やさん。激うまだった!チェルシーが外国人登録書を申請中だから銀行の口座が開けない、電話もつなげない、ということは部屋のガスを繋ぐ電話もできないというので、とりあえずプリペイド…

結局やっぱり行くしか

昨日は午前中普通に働いたけど、お昼からこれ以上にないってくらいダラダラした。ダラダラ飲み食いして、食器洗いとかもしないで、ただひたすら江戸川乱歩の初期の作品読んで(一応1920年代に『新青年』という雑誌で人気を博してるからその調査であるという…

同志

以前Mを通して知り合いになった、近代韓国史専門の日本人研究者のMMさんが、ハーバード在籍のまま早稲田の研究員になっている。それを思い出して連絡をとり、今日研究室まで行ってきた。結構以前から知り合いではあるしご家族にも何度も会っているが、Mがい…