2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初遊び

土曜日は若干体調も悪く、家でごろごろしていたが、今日日曜日は、コロンビアでの友達たちが集まるというので、夜一緒に漢河のクルージングに行き、サムギョプサル(豚を焼いてレタスに色々巻くやつ)を食べにいった。ま、なんてことないいつものメンツ(プ…

私はダレ?

自分の部屋をサブレットで貸したことは何度もあるが、人の部屋を借りたことってこれが初めてなので、ちょっと変な感覚だ。特にここの人は物をためる性質で、小さな部屋に物がいっぱい。時間がなくってそのまま出てったって感じで、私の物を入れる場所が殆ど…

やっとソウル生活開始

到着して二日目。 この夏の間部屋を借りるところに行き、色々説明をうけて鍵をもらった。 夕方は韓国語の先生に会い、今後の計画を建てた。やっぱり中国語が出てきちゃって、韓国語が中々出てこないなあ。ってイライラする。台湾から入るといっつも同じだ。…

明日より韓国

台湾はやっぱ暑いっす。 梅雨直前の涼しい日本から帰ってきたから特に暑さと湿気にまいりそうになる。とりあえず明日より韓国。心機一転、しっかり勉強するぞ。

刺激を受ける人

台湾に一時帰国中。月曜日に韓国入り。私は学者の卵(この期間長いけど)だけれど、天職だとは言え、下手すると『研究が楽しい』という自分勝手な欲望に走らされるがまま、というのに気がつくことがある。それじゃだめだな。って思わされるのが、ミャンマー…

ヘタリアという漫画本

について書いといた。 http://prisonnotebooks.com/?p=183

今更ですが日本で気になること

今更もう服装や化粧のこととか、社会規範だとか、国家権力を意識しなさすぎとか色々言わないが(あ、言っちゃってる)、今回日本に来てなんか気になったこと。1.お笑いが勢い系ばっかりでおもしろくない(ギシン宅で少々テレビ見たが、勢いだけで全然話術…

古き友たち

今朝東京に来て、東京周辺に住む友人たちと続けて合った。Hぽんの体調が悪く会えなかったのが残念だ。でも最近大きな人生の転換を迎えた友達たちに会っておめでとうを言えてうれしい。ノンちゃん、あなたの赤ちゃんかわいすぎますから!!!今日はギシンちゃ…

髪の毛を

ばっさり切った。ものすごい軽い。去年の夏帰ってきた時(カードを見たらぴったり一年前だった!)に新しく出来た美容院に行ったら、小学校の同級生フジタ君の店だった。というわけで今年もカットをお願いして、昔話に花が咲く。私は中学校から私立に行った…

実家

昨日の夜到着。今日は買い物と温泉。明日は歯医者と買い物。あさっては美容院。週末は東京。

バナナのカーテン

台湾はあまりに日常化してしまい写真は全然撮らなかったが、Mが撮ったものを数枚もらった。 台湾の陽気さってこんな感じ。ただいま空港。これより日本に向かう。

すっぴんでいく

台湾といえば、日本のドラマ鑑賞。いつものDVD屋でいくつか買って、Mと見始める。やっぱり他のアジアものと比べてストーリーの質が高い、とは思う。んが、何が気に入らないかと言うと...女優の皆さん、化粧し過ぎ。寝起きとか寝る直前とか、風呂上がりと…

台湾人あっぱれ

台湾人好きだなー。ちょこちょこと説明できないところで、マルチカルチャーのおおらかさが心憎いよ。ある一面でものすごい近代化してて、おそろしくプロフェッショナルなのに、その一方では、理解不可能なくらいの台湾っぽさがあって、そのギャップもたまら…

また大掃除。

一昨日、昨日よりMの新しい部屋の大掃除をした。Mは体が結構弱く、しかもここのところ細菌系気管支炎を患っているので(いつの時代のインテリだ?)、カビ菌やほこりなどは出来るだけ取り除こうと、家具もエアコンも念入りに掃除した。アパート自体は改装さ…

台湾で家探し終了

台湾に着いた当日から、ネット上で家探し開始。citynet.com.twという台湾人がよく利用するサイトとtealit.comという外国人がよく使うサイトを両方駆使して、いくつかアポをとり、翌日より見て回る。台湾人対象の物件は、安いが大体が長期契約しかだめなので…

学会終了

大学院生の学会だからってタカをくくっていたら、結構フォーマルな感じで、しかもなぜか私のパネルにはオーディエンスがたくさんいて、教授陣も色々いて、焦った。言い訳をさせてもらうと、私が発表したペーパーは先先学期書いたもの(台湾の植民地教育と当…