今更ですが日本で気になること

今更もう服装や化粧のこととか、社会規範だとか、国家権力を意識しなさすぎとか色々言わないが(あ、言っちゃってる)、今回日本に来てなんか気になったこと。

1.お笑いが勢い系ばっかりでおもしろくない(ギシン宅で少々テレビ見たが、勢いだけで全然話術がない。ついていけない)。

2.若い女性の歩き方、立ち方が見苦しい。猫背にうちまたでヨチヨチ歩く人多すぎ。ちょっと年齢層上になると、きれいな立ち姿の人多いのに。なんか全体的にガリガリ+姿勢悪くて不健康そうな人多いような気がする。

3.相変わらず融通きかねー。今日大阪のみずほ銀行に向かい、昔東京でつくった口座を解約しようと、通帳とパスポート持って行ったら「何でもいいので印鑑を御持ちいただかないと、うちは解約できません。」だとっ。印鑑社会もほんっとうんざりするぜ。本人だと証明しているというのに、何のための印鑑なんだ。ぶっちぎれで「海外に住んでいるので印鑑など所持していませんし、珍しい名前なので作っていては出国までに間に合わないのですが」など粘ってみたが、「この親父は絶対私をただの若い女だと見下している」というのがありありとしていたので、「店長呼べ」って叫びそうになった。が、店長呼ぶのはあまりに自分の両親の行動に似ているのでそれはやめといた。とにかく、融通きかなくて、全てがマニュアル通りで、こういうときに丁寧な対応されても結局客の側にたった接客でもないので、むかついてしゃーない。