古き友たち

今朝東京に来て、東京周辺に住む友人たちと続けて合った。Hぽんの体調が悪く会えなかったのが残念だ。でも最近大きな人生の転換を迎えた友達たちに会っておめでとうを言えてうれしい。ノンちゃん、あなたの赤ちゃんかわいすぎますから!!!

今日はギシンちゃんの家にお邪魔して、台湾時代以来のキャッチアップをして、アメリカや日本を客観的に見る視点に同意しつつ(あでも二人とも台湾にはかなり感情移入するタイプ)、元気でがんばり屋さんの姿を確認して満足。

そして首都圏に来て(って関西とそーれほど変わらないか)やってしまうのは、人間観察。若い子が皆同じに見えるなー。あんなに揺れる電車でやったら複雑な化粧をよくできるなーってある意味感心。でも他にやることないのかってつっこみたくなる。でもこれだけ消費社会の真っ只中で、わたしの友人たちはあまり変わらずしっかり生きているのがうれしいな。

明日ちょこっと遊んでから関西に戻る。