2013-01-01から1年間の記事一覧

はやいなあ

もう6ヶ月。私の脚にかじりつくコアラ状態のZ。 博論もZくらい勢い良く育ってくれたら楽なんだけど。。。

mi chiquito

最近後頭部の毛が抜けて、「大五郎!」「っちゃん!」的な頭になってきたZ。 お引越しした後スリープトレーニングをしたので、ある一定のルーティーンを経れば非常に簡単に床についてくれるマイベイビ。夜7時半くらいには寝てくれるし、たまに朝6時半まで…

引っ越しその他

大学のハウジングオフィスに申請して大きめのアパートの引っ越しができることが急に決まったので、バタバタと用意して気合で引っ越して、その間コロムのジョブインタビューや私もプレゼンなどあり、落ち着きのなかったここ2週間。気が付けば10月も下旬だし。…

人生の選択

今まですんなり敷かれたレールに乗って走れたことが一切無い二人。変化をまったく恐れない二人。人とは違ったやり方(2年間放浪してみたり)で博士課程も楽しくやってきたけれども、ここに来て、さあ皆一斉に就職活動、どこに入れるかであなたのランクがわか…

スペイン語

10月から午前中だけベイビーシッターさんを雇うことにした。 あるツテがあって、とっても優しそうで頼もしいシッターさんをお願いすることになったんだけれど、コロンビア人でスペイン語を話す。英語はそれほどうまくない。まあコミュニケーションに問題はな…

ねてます。

今のところ

もうすぐ2ヶ月なんだけど、夜の授乳の回数が減らない。。。ま慣れたからいいけど。今だに3.5時間以上一度に寝れないベイビーさん。。5〜6週のころは「今日は5時間寝てくれたりして」ってわずかな期待をしつつ寝かしつけたりしてたけど、最近は「まそのうち」…

図書館復帰

6週間を過ぎて、そろそろ日常生活らしく色々としていこう、ということで、ベイビはCに任せて、ここ2,3日図書館のオフィスへ行き始めた。といっても最初は一時間、今日もまだ2時間ほどなんだけど。しかも早くから博論執筆やらマラソントレーニングやらに戻…

Our son

6/12に産まれました。Almost 4000gの巨大児! でもやっぱりCが抱くとすごくチッチャイ。写真などちょこちょこ取ってるけど、プロセスする時間がない。。。

でかっっ

もう快適に着れる服がほとんどないほど、お腹が大きくて自分でも見る度に「でかっっ」と思う。そろそろ近いので急に張るわ、腿の付け根に頭が当たって痛!ってなるわ、出産前にやっておきたいことがまだチラホラ残っているんだけど早く出てきて欲しい気持ち…

籍を入れてみる。

5月17日金曜日NYのmarriage bureauで婚姻の誓約を交わして、法的に夫婦となった。二人とも入籍はどっちでもいいし出来れば面倒な手続きやら国家にいちいち報告するのも避けたいと思ってたんだけど、子供の国籍取得手続きを調べたところ、marriage certifi…

また別のモデル

グ先生の圧倒的なカリスマ性というかリーダーシップというか、情熱にはいつも頭が下がるけれども、私には(っていうか誰にとっても)真似できるような形の学者ではないと思う。今日は超久しぶりにヨーロッパ国際史専門のP教授に会いに行って、この人の懐の広…

移住願望

夏は新生児の世話以外ほとんど何もできない覚悟なので、本来この夏やるべき就職活動の準備をボチボチ始めなきゃいけない。久しぶりにグラック先生に会ってその心構えみたいなことを教わったんだが、正直、さ、やるぞ〜っていう気に中々ならない。体のせいと…

ポリサイと文学の狭間

だっるーい中、前に申し込んでしまった学会があったので、週末発表せざる得なかった。コロンビアが主催だから移動しないのがいいかも、くらいの気持ちで応募してしまったのが去年の暮れ。これがポリサイ(政治学)中心のナショナリズムについてのものだった…

この時期よくあることらしいけど、ホルモンのせいか機嫌の揺れが激しい。急にイライラ〜っとしたり落ち込んだりしている。そんな私の最大の被害者は言わずともあの人。振り回されてかわいそうに。それにしても今学期もやっぱりTAのクラスには変な学生がてん…

だるっっっ

本日で30週。あと残り10週程度。先週は水曜日にレクチャーをして、病院にも3度も行く用事があったし、ここ2,3日ものすごい疲労感。オフィスでいつもの500語を書いてるだけで息が乱れるほど。仕方なく家に帰ってグッタリと横になったまま何もできず的な。…

シビア

うちには日本の近現代史をやる教授が二人いるのだが(あと3人は中世から近世)、そのうちの大御所の方は最初から忙しい人だし、最近腰を痛めて自宅療養中なので、このところ会う機会がない。若手の方は、大御所には気軽に言えないことも親身に相談にのって…

うちの2年生

キャンパスに戻ってきてから初めて会う後輩たち。 全部男子だしなんか雰囲気違うけど、頭良さげだな〜っておばちゃんみたいに観察しちゃっている。何気なく話をしていたうちの2年生(といっても31だけどね)は、実は元シェフ。ちゃんとした料理専門学校を卒…

春休み

今週は春休み。といっても雪ふりまくってたけどね、ここ2,3日。いったいいつになったら春が来るのだろう。直前までCは締切に追われていたので、私の誕生日にはお祝いというよりも、Cの疲れた体に鞭打って、前からやりたかったクローゼットの大整頓とWholefoo…

レクチャー

TAの仕事は前にも教えてことのある授業だし、それほど時間をかけずに気楽にやっているのだけれど、この授業を教えているメインの講師が。。。うちのポスドクなんだけど、あまりに面白くなくて気が狂いそう。生徒が可哀想。今日は幕末の面白いところだったの…

ただヒタスラ

やるべきことに集中しようとするが、コロンビアのアドミンで何度もトラブったり、学会のディスカッサントをやってくれと頼まれたり、あれもこれも一々時間かかってイライラすることの多いここ何週か。イライラするとイラチな子供が生まれそうなので気を安ら…

doulaを雇うか。

あすで21週。検査もぼちぼち終わって、体調もいいし体の自由もきくので、忙しくも楽しい今日このごろ。TAも始まってまた古事記から日本史教えてるし。A教授は「博論は今後のキャリアの中でも一番難しいよ」というけど、特に難しいことをやってる感もなく、今…

がっこー

久々のキャンパス生活再開…。忙しいわあ。 って別に授業をとってるわけでもなし、実際学期も始まってないのでTAもまだなんだけど。元のすみかに戻ってきて、サブレッター達にとりあえず一言、 「皆家の基本的なメンテしなさすぎ。」家具のネジがゆるゆるだっ…

引越し

明日なので今日はバタバタ。いよいよ戦場へ復帰、な気分。本来ならフィールドから戻って凱旋のはずなんだが。あれ? 前からCの心拍数が非常に低かったんだけど、最近走りこんでるからか一分に39切ったりしてはる。どんなに大っきい心臓してるんだろ。へたす…

あけまして

おめでとうございます。FBで皆のおせちやらお雑煮を見るのが辛い今日このごろ。何の用意もしてないから仕方ない。もうすぐ引越しだし。昔は1月1日は仕事しない日だったんだけど、他にすることもなく、Cは締切があって働かざる得ないし、私も「出産前にできる…