今のところ

もうすぐ2ヶ月なんだけど、夜の授乳の回数が減らない。。。ま慣れたからいいけど。今だに3.5時間以上一度に寝れないベイビーさん。。5〜6週のころは「今日は5時間寝てくれたりして」ってわずかな期待をしつつ寝かしつけたりしてたけど、最近は「まそのうち」って思えるので気楽なもんよ。

まあそれも日々のリズムが出来てきたからかな。夜寝てくれる時間もバラバラなんだけど、一応私が夜9時から12時の間に寝かしつけて、Cは早く寝る。そのあと夜中から朝方まで1度か2度私が起きてささっと授乳。朝5時以降(だいたい6時にベイビーさんが起きる)からはCが起きて、冷蔵庫に保存してある母乳をあげたり、外に連れて行ったりして、面倒をみてもらう。その間私は7時か8時まで寝る。私は起きたら搾乳して、Cが作った朝ごはんを食べて、8時半ごろ追い出されるようにして家を出る。それから11時くらいまで博論とか就職活動用のこととかやって家に帰ってまた搾乳。それから一応バトンタッチで、お昼のあとCが仕事する番なんだけど、私と違ってベイビーさんが色んな音を立てても気が散らないらしい(さすが男親)ので午後もずっと家にいてくれたりする。基本私がベイビーさんと遊んだり、外に連れて行ったり、家事をしながら面倒を見てるんだけど、洗濯するのにちょっと出たりすることもできるし、「ちょっとヘルプ!」って叫べるので、いてくれるだけでも安心。ベイビーさんが昼寝してるときは私もまた博論ひらいたり、本を読んだり。つまり私が仮眠とらなくても一日過ごせるようになったので、使える時間が増えてきた感じ。

こんなときに、って思うんだけどCはマラソンレーニング中なので夕方毎日走ったり筋トレしたりで家を空ける。最初自分がまったく博論できなかったときはちょっと恨めしかったけど、最近は「すげー」って尊敬するわ。ちなみに私は今日朝早く起きたので少し走りに行った。出産後初のジョギング。