2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず書く

一本短いペーパーを書いた。久しぶりに書くのでなんだか要領がつかめないし言葉がでてきにくかったけど、とりあえず書いた。これからの季節は学期の後半、リサーチペーパーで忙しくなる時期だ。前から読みたかった資料を読みあさりながら、トピックや議論を…

後輩になぐさめられる

今年うちのプログラムに入ったYちゃんは、私とは数段違う切れ味で、知識も豊富な上に謙虚で、おもしろくて、とってもいい子だ。もちろんこちらでは先輩後輩のような上下関係がなく、入ってしまえば同レベルの友達として付き合う。「経験者」として上級生に相…

食欲の秋

つねに食欲だけはすごいんだけどね。最近特にお腹がすいて仕方ない。まさかこれ一回じゃ食べきれないだろう、みたいな量の食事を作っても気がつけば全部食べてる。こわい。それだけ食べといて2時間後にはまたお腹すいてる。なんの成長期なんだ?野菜ばっか…

生ヨーヨーマ

今週一応プレゼンの群れを終えて、あとはミッドタームのぺーパー一つと、ファイナルのプロポーザルを1週間以内に書くだけ(ゲゲあと一週間しかない)選挙のおかげで再来週2日休みになるというのに、全然遊べないぜ。ち。木曜日の夜はまたブルックリンのる…

ちょっと

疲労がたまってます。。。

何故か二日酔い

ペーパーの締め切りが延期になり、ちょっとほっとしている。。。間もなく違う教授からプレゼン内容を急にリクエストされて、やっぱり忙しい今日この頃。ちなみにプレゼンは柳田国男と柳宗悦の「田舎」観について。都市と農村の関係については私も興味がある…

色んな教授

ぱんな夫妻とヒノさんとポークリブをがっつり食べにいった。ぱんな夫妻はもうすぐ帰国だという。そこでやっぱり「色んな教授がいるよね〜」という話になる。考えてみると、「頭がいい」のに「大学の先生」(長時間労働の割にどちらかというと薄給)になるよ…

こわっ

来週プレゼン二つとペーパーが一つある。こわっ!いつもは一度にかたまらないように前もって計画するのに、今回は教授が「じゃさ来週ね」みたいな感じで決めちゃったので、自由がきかなかった。あ〜あ。 昨日大島渚の「絞死刑」を見た。ッッキョーーーレツ。…

忙しいときこそ

そう、あれもこれもやることた〜んと溜まっていて焦っているときこそ、しっかり料理したくなるんだな。多分遊びにいけないから(って昔に比べたら驚くほど余裕かまして行ってるけど)、気分転換のつもりで。そして作ったモノを人に報告したがるのは独り者の…

NYフィルムフェス

リンカーンセンターでNYフィルムフェスティバルをやっていて、大島渚の昔の作品をすごいたくさんやっている。昨日は学校の日本史組とるみねえと「少年」を見た。うん、ビジュアルは強烈ではないが、話やら背景やら音楽やらがフツーじゃなかった。土曜日にも…

博論の計画をする

博士課程始める前から、博論今書いている人、今リサーチ真っ最中の人、もうすぐ始める人などに囲まれてきたので、博論を書く心構えっていうか、覚悟みたいなのは出来ている方だと思う。トピックも固まりつつまるし。 昨日日本史専攻者のABD(All but disserta…

One of those days

なんとなく、物事がうまくすっきりいかなくて、自己嫌悪に陥るような時、いわゆるスランプというやつ、あるよねえ、誰でも。今日はそういう日だったと思う。別に大した失敗があったわけじゃないんだけど、何かしっくり来なかった日。 だれにでもあるもんだ、…

まるでバケーション

金曜日はいつもミーティングやら語学交換やらなんやらで仕事の出来ない(つまり、落ち着いて本を読めない)日だけれども、スジョンの誘われるまま友達たちと食事に行き、多言語メンバーだったので責任感を感じてたくさん喋り、疲れた。でも、メインエベント…

子どもと青年の歴史というフィールド

暇そうに見えても(見えてる?)実は着々とハードルを超えている私。というか、超えるために準備している。最近は口述総合試験(オーラル)の準備を開始した。4つのフィールドそれぞれに担当の教授を探して、試験にかける本のリストを相談しながら作って、…