忙しいときこそ

そう、あれもこれもやることた〜んと溜まっていて焦っているときこそ、しっかり料理したくなるんだな。多分遊びにいけないから(って昔に比べたら驚くほど余裕かまして行ってるけど)、気分転換のつもりで。そして作ったモノを人に報告したがるのは独り者のサガか。


こないだチャイナタウンで恐ろしいほど安く新鮮な青梗菜を大量買いしたので、一昨日はアサリ、白菜、青梗菜のクリーム煮を作って、今日は残ったアサリを使ってしまいたかったので、色々冷蔵庫にあるもので炊き込みご飯を作って、あまり考えずに買ってしまった鶏ミンチを使うべく、カボチャの鶏そぼろあんかけを作った。うまかった!他に食べる人がいたらもう一品、というところだが、一人だとねえ。


食材の回転はいいほうだけれど、たまにカビ生やしたり腐らせたりすると、ものすごい自己嫌悪に陥る。こないだ長持ちすると思って大きいショウガの塊を買って、いつものように棚に置いていたら、なぜか白カビが!レモンのようなにおいが!なんだったんだ!?