2012-01-01から1年間の記事一覧

Christmas Day

今年は久しぶりにアイルランドへ帰省しなかったので二人きりの静かなクリスマスだった。適当にいつものようにご飯作って食べようと思ってたら、結局Cがターキーとハムを用意していわゆるクリスマスディナーを作ってくれた。それにしても静かすぎて、むしろ。…

そうこの国は

銃がそこらじゅうにある。今回のニュースはとびきり身にこたえる。

大掃除

テナントが一人出ていって新しい人が今週入るので、貸し部屋の大掃除をした。ついでに自分たちの部屋ももうすぐサブレットするので、カーペットクリーニングマシンを借りてきて家中キレイにしましたがな。そう、このカーペットは曲者。掃除しにくいったらあ…

ここ12週間

実は身ごもっておりまして。一番ツラくて不安な初期の間は公開できず、楽になってきたくらいから人に言えるということが、こんな理不尽だとは思わんかったわ。今日やっと13週目の検診。胎児の順調な成長に太鼓判をもらった。超音波ではお鼻の形とか指が見れ…

ささやかな

最近ぐったりしてるからか久々にテレビ見ることも多いんだけど、アメリカ人の物欲のすごさを見るにつけ、うちらの将来の希望ってなんてささやかなんだろうと思う。大きな家は要らない。掃除が大変だし、家具買い換えたり壁の色変えるのにも一苦労だから。小…

映画

今日007見てきた。映画はエンターテイニングだったんだけど、最近アクションにいまいち惹かれないからか、ブロックバスター系から縁遠く満席の劇場自体が慣れないからか、今月みた他2本のほうが良かったわあ。 一つはThe Perks of Being a Wallflower、…

やれやれ

苦戦と言われつつ意外に快勝だったオバマさん。 っていうかロムニーが僅差になっちゃうこの国って一体?! 共和党が勝ったら間違いなく卒業後アメリカを離れていたところでした。

10年の進歩

英語でものを書くという行為を始めて10年。プロのライターのための編集のノウハウやら、良い文章を分析した本なども色々読んだし、ましてや外人なので文法についてはアメリカ人よりも詳しい。でも10年経とうが「なんとなく」がルールのものは手探りのままだ…

500語

私が一日に書く量。2〜3段落、1頁半といったところか。セミナーのペーパーだと一日に2,3頁は書けたはずだから、比べると非常に少ない。ところが肩に500頁ほどの重み(情報量)を背負ってググっと押す500語は結構時間がかかる。長期戦なので、セミナーペー…

St. Louis

2年前に頂いたリサーチ奨学金SSRCの「リサーチ後ワークショップ」なるものがあったのでミズーリのSt. Louisのホテルに5日間缶詰してきた。 毎年3回に分けて行うので、他には20名ほどの受賞者が一緒だった。ここんとこすっかり孤立モードで仕事してたので、今…

自己搾取

Self-exploitationを直訳してみたけど意味通じるのか。 私は長期戦モードで燃え尽きない程度に頑張ってますが、Cが最後の一年ということで書かなきゃいけないわ、就職活動はあるわ、TAでは鬱陶しい教授にあたるわ、で日々遅くまでひたすらモニターの前で仕事…

風邪か

なんだかぐったりと調子が悪いわ。

ぞぞっと怖い

反日感情がまたまた爆発している中国ですが、そんなことはもう慣れっこというか、中国民衆のいろいろと鬱屈した思いがこういう形で現れることが逆に興味深かかったりしたりして。っていうか日本の政治家は本当にあほか、としか結論できないんだけど。 なにが…

怒涛の

気が付けばアメリカへ帰ってきてすでに。。。4週間か。はやっっ。ネットのスピードが速くなればなるほど、やることが増える矛盾。まあ仕方ない。この間ちょっとNY行って、帰ってきて、Cの就職活動用書類を一緒に準備して、Cのスーツ作って、家政婦やりつつ…

アイノカタチ

そういえばバリに滞在中頂いた。 クラダリング(Claddagh ring)というアイルランドの伝統的な指輪らしい。愛と友情と忠誠のシンボル。アイルランドは可愛い伝統がありますなあ。 DCにて時差ボケ中。

10年後に笑う

FB上で先輩Aさんが「日焼け防止で長袖持ってきたら余計暑くてつらい」という、ごもっともな発言をしたところ、先輩Bさんが「でも10年後に笑うのはAちゃんよ!」みたいなコメント。 コトバノアヤだとは知りつつも想像してしまった。Bは10年後に人の腕を見て「…

スキューバダイビング

ここ一週間ほど再びAmedへ行って、スキューバダイビングのライセンスを取ってきた。インストラクターは50歳のインドネシア人女性で(もちろん年齢より10は若く見える)、スパルタで徹底してたので、かなり鍛えられたわよ。しかも胃腸の壁が弱いのか、最初の3…

Life Changingな旅

気が付けばずっと旅に行ってたかのように更新怠っていたけれど、一週間ほどで帰ってきて、そのあとどっぷりと書きモードに入り、日々充実してたというか、オンラインlazyだったというか、そんな感じでアップしてなかったわけですわ。Sidemen, Tirta Ganga, A…

たび

せっかくなので、バリの東側のジャングルや火山やビーチを探検しにしばらく行ってきます。もちろん仕事持って。

店の隙間に急に見つけたイタリアン。バリとイタリアンの怪しげな雰囲気合体。 よく行くビーチ際のワルンより。あまりFBに貼ると嫌がられるのでこっちに貼っとこ。

アフタヌーンティー

曇り空で今日は涼しい。バイクレンタル延長に行って、あとは家でお仕事。さすがに食べきれなかったけど。論文書きながら、こんな午後。

楽園

25日に香港からバリへ帰宅。 26日からママとお姉ちゃんが遊びに来ていて昨日の夜帰っていった。二人と一緒に最愛なるPoppiesへ2回も行き、その他のところでも食べまくったので、今日から泳ぐわ走るわ。博論も順調に再開してたくさん書いたし今日は満足。相…

ホンコン

昨日バリから4時間半飛んで香港に到着。日本から飛ぶのとほとんど変わらないのね。バリが爽やかな気候だから、香港が蒸し暑くて気持ち悪い。早くバリに戻りたい!あと一時間でワークショップが始まるのだが、私はオーガナイザー以外の11人にまだ会ったことが…

フッフッフ

バリで賑わっているビーチはKuta, Legian, Seminyakあたりなんだけれど、高級スーパーや色んなレストラン、ブティックなどが並んでいるのはSeminyakだ。そのSeminyakからバイクで2分のところにアパートを借りた。もうちょっと離れたところ、15分程度くらい先…

次の一歩

今回の東京一ヶ月滞在は、資料集めばっかりで疲れたけど、ほとんど書き物をしてないので、仕事をしっかりした気もせず、脳みそもちょっと寂しい感じだったな。でも荷造りもしちゃってこの状態でさあ今からやるぞって気にもなれないので、バリへ移動してから…

2日後

もうバリのことしか考えられない。

不審

日本からバリ行きのチケットは買ってあったので、こないだCお薦めのウェブサイトで最安値だったバリからDCへのチケットを買った。そしたら旅行会社から電話がかかってきて、security checkだと言われた。なぜなら:アイルランドのウェブサイト 日本の住所と…

懐かしい人に会う

中高時代、一つ下だけどと何かと縁のあった四角さんが新潮社で働いていることを最近知り、近いし懐かしいしで今日お昼に会ってきた。ちゃんと話すのは15年ぶりくらいか?!大学もそういえば同じだったけど当時だってメンストでちょっと立ち話くらいだったか…

東京

再び早稲田。ひさすら資料集めなり。

旧志田村ってところが私のケースなので古川に何泊かしてじいさんたちにインタビューして、昔の村会会議録を見てきた。結果はまあまあだな。ものすごい面白いことが聞けたわけではないけど、全くしないに比べれば雲泥の差だ、やっぱり。でも古川の町がとりあ…