500語

私が一日に書く量。2〜3段落、1頁半といったところか。

セミナーのペーパーだと一日に2,3頁は書けたはずだから、比べると非常に少ない。ところが肩に500頁ほどの重み(情報量)を背負ってググっと押す500語は結構時間がかかる。

長期戦なので、セミナーペーパーのように何週間か気が狂ったかのように書いて休みがくるわけでなし。勢いがいいときに500語以上書いてみたところ、次の日疲れちゃって書けないし。つまりこれが毎日毎日毎日毎日、週末もなく書ける量の限界。午前中に書けてしまう時は、午後資料読めるし。一日かかっちゃうときはやっぱり資料を何回も読み直してるからだし。

少ないとはいえ、一章を一万語前後に収めるつもりで書いているので、10日間書くと半章。20日書くと一章になるのである。まあそれからの書き直しでまた同じくらい時間かかるんだけど。