St. Louis

2年前に頂いたリサーチ奨学金SSRCの「リサーチ後ワークショップ」なるものがあったのでミズーリのSt. Louisのホテルに5日間缶詰してきた。


毎年3回に分けて行うので、他には20名ほどの受賞者が一緒だった。ここんとこすっかり孤立モードで仕事してたので、今更アグレッシブな院生達に混ざってあれこれと自分のリサーチについて話すのは、正直面倒くせ〜、とイヤイヤ行ったんだけれど。まあ、そういう面が実際あったのは否めないよね。思ったよりもフレンドリーな場ではあったが。


行って良かった、と思うのは、一人すっごい気の合う子に出会えたこと。バークレー社会学やってる台湾系アメリカ人(やっぱり台湾人♡)のジュリア。すんげ〜気が合いすぎて、始めて会ったとは思えない。私も彼女の博論楽しみだけれど、ジュリアが異様に私のプロジェクト気に入ってくれた。私が「キャリアのことばっかりに人生かけて睡眠削ってstrategicに生きるの絶対ありえなんだけど、こんな態度でアカデミアでやっていけるのかしら」って言ったら「こんな完璧なプロジェクトやってる人は競争しなくてもおおらかにしてても、引っ張りだこになるんだよ〜」だなんて、アドバイザーでさえ言ってくれないようなことを言っていい気分してもらっちゃった。現実はそう甘くないはずだけどね。