2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うろうろ

Cが近くにやっと戻ってきた。短い短い時間。次に会えるのは早くて冬。台湾ももうすぐ終わりだし、最近出版のお誘いもあって(こっちは長期計画だけど)、いっそがしーなー。といいつつ高雄と台南に行ってきた。暑かった!

今度は

ナイジェリア人にナンパされた。なんてグローバルな私。

アドバイス

最近友人が他の人にアドバイスするところに立て続けに居合わせた。そこで思ったこと。アドバイスって経験だけではダメで、相当の想像力がないと、役に立つことが言えない。 同じようにリサーチして論文書こうとしてても、人それぞれのやり方ってあるし、視点…

暴動

被害者には申し訳ないけど、歴史家とか社会科学者にとってロンドンの暴動は実はよだれがでるほど興味深い。(私だけか?) マックス・ウェーバーの有名な定義では国家とは「暴力を独占する装置」で、とっても説得力がある。こういう暴動が起こって収まりがつ…

危機感

メディアの頭が悪いっていうか、問題の大きさの割に議論が小さすぎるっていうか。パニックにならないのは大事だけど、あまりに普通すぎるっていうか。お上は頼りないものだと思い切ってるから、お上がどんな阿呆なことやるのかしか期待してないっていうか。…

弱者であり強者の

私はなんで金持ちが嫌いなんだろうなあ。金持ちが嫌いというよりは、金銭の価値を達観できない人、資本主義の矛盾を自分ごととして考えられない人は信用できないというか。 なぜリサーチの対象として昔の農民とか農業日雇いのことが気になって仕方ないのか。…

色気

縁がない言葉なんで私が語るのもなんですけど。個人的に女は34〜48才くらい、男は38〜50才くらいが色っぽいと思う。昔、中年って嫌な言葉だと思ってたけど、実際は素敵な年代。大人は自分のことがよく分かって、自分なりの道理がなきゃだめ。冷や汗が出るく…