2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の太宰府も

今日は日帰りで福岡まで行ってきた。ある研究者に会いに。メールで色々とお世話になってたから早いところ挨拶にいかなければっ、と思いつつコレといって福岡まで行く機会もなく、関西にいる今月末までに行くのが1番いいかな、と思ってひとっ飛び。この辺が余…

なるほどね

前から体鍛えるのが好きなユミに、騙されたと思ってやってみて、っていわれてた、jillianの30日トレーニングプログラム。もともとは20パウンド(10キロちょい?)落としたい人が食事から運動からみっちり決められた通りに守るもの。アメリカのダイエットプロ…

敦賀おわり

昨日やっと敦賀のアーカイブ訪問を終えた。遠いよ。片道で特急に乗らなければ2210円、でも3時間くらいかかる。行き来だけで非常に疲れたアーカイブだった。来週は一日福岡で、そのあと仙台に一時滞在。両親が5日ほどカナダへ遊びに行ったので一人で悠々と過…

スジョンに会う

コロンビアの同期、スジョンが2ヶ月だけ京都で日本語の授業をとっているので、昨日は四条で食事してきた。相変わらずで元気そう。マイペースの半分天然で、韓国人だけど台湾系の美人さん。中世あたり?の仏教の専門なので、読む本が果てしもなくマニアックで…

丁寧なリサーチ

板垣教授の本(近代朝鮮の農村について)を読んだら、やっぱりすごいリサーチだった。粘り強いというか、そこまでやるか、みたいな。本人に会ったときに、「アメリカの学者の本が面白いっていわれれば面白いけど…ちょっとねえ、みたいな」って軽く言ってたけ…

テレビの情報

Netflixのinstant watch(オンデマンドストリーミング)さえあれば十分だったので、NYの家にテレビはない。毎月10ドル以下だったし。「24」とか見ようと思えば、ほぼただで一気に見れたのが、今となっては贅沢すぎる。だからどこの国のテレビも似たようなもん…

exhausted

昨日今日と泊まりがけで敦賀に行ってきた。特急に乗れば大阪から1.5時間だけど、それだったら泊まったほうが安いということで駅前に泊まった。 いつも通り、アーカイブは疲れる。疲れても休憩してられないのでやっぱり脳みそフライ状態。でもすごい資料がい…

今から2年間

実家でのんびりしつつも、やっておくべき歯医者の検診やらなんやらかんやで慌ただしい。その日の用事をすませて、中国語の文言文を自分で毎日一課ずつやって、韓国の新聞記事を読んで、NYTとBBCを読んで、台湾の新聞をチラ見して、三島由紀夫の「青の時代」…

ああ、日本。。。

なんで細かいルールがこうも多いんだろうね。本末転倒的な。 1.パスポートの更新に行ったら写真が歯を見せて微笑んでいるのでダメ出し。で、歯を見せないで微笑んだら「まだ笑ってますけど?いいですか?」って聞くし。わざとです。なんで歯を見せたらいけな…

疲労

二日前に日本に到着。マイルを使ったのでシカゴ、サンフランシスコ経由。なが〜い、そして荷物の重い旅だった。。。まだその疲労が抜けきれず。結局スピーチしたディナーはそれなりにうまく行って、適当なこと言った割には皆にホメられたのでよしとしよう。…