ああ、日本。。。

なんで細かいルールがこうも多いんだろうね。本末転倒的な。
1.パスポートの更新に行ったら写真が歯を見せて微笑んでいるのでダメ出し。で、歯を見せないで微笑んだら「まだ笑ってますけど?いいですか?」って聞くし。わざとです。なんで歯を見せたらいけないの?どうせだったら化粧禁止のほうが理解できるんですけど。

2.携帯を買おうと思って、身分証明に必要と言われた健康保険証と官公庁からの印刷物たる「年金のお知らせ」(パスポート預けてるので手元にないし)を持ってSoftbankへ。そしたら受付のおねーちゃん、本社にまで電話をかけて「年金のお知らせ」の可否を問うし、そうかと思いきや、わたしに「これどこから送られてきましたか?」だと。どこからって!年金やん。他にどこがあんの?自分頭悪い?って、めっちゃ関西のおっさんになりたかった。さんざん色々させられたあげく「あ、これ最近3ヶ月いないのものじゃないといけないんですう」だと。さっさと言え。

そう、「頭が悪い」は最近自粛語。でもここでは言っちゃう。

で、テレビをつけたらつけたで、「政治」のニュースのはずが政治家の付き合いの話ばっかりで全然政策の話がない。なにこれ。おもんない。