疲労

二日前に日本に到着。マイルを使ったのでシカゴ、サンフランシスコ経由。なが〜い、そして荷物の重い旅だった。。。まだその疲労が抜けきれず。

結局スピーチしたディナーはそれなりにうまく行って、適当なこと言った割には皆にホメられたのでよしとしよう。行く直前までCに「行かなきゃダメ?仮病つかっちゃだめ?」ってごねて、ほんとに行きたくなかったんだけど仕方ないし。で、アメリカ人が1番喜ぶのは、そのレセプションディナーで私がGeorge Takeiという年老いた日系アメリカ人の俳優とスピーチ台を共にしたということ。私からしたら「誰?」なんだけど、どうやら昔のスター・トレックに出ていたCaptain Suluという役で有名な役者。これを言うと皆大興奮する。

とりあえずしばらく色んな手続きやらなんやらで忙しい。早くリサーチの手配もしないといけないなあ。