2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家からお仕事

また大雪で、今回こそは結構積もったので朝から学校閉鎖。仕方ないから家で読んでるけど、たまには家でゆっくりしながらやるのもいいかも。窓からゆっくり落ちてくる雪を見つつ、お昼からしっかり料理しつつ。。。部屋片付けたりしてあんまりプロダクティブ…

いろいろ

ユミがドナルドキーンのセミナーをとっている。キーン先生。小柄でかわいいおじーちゃんにしか見えないが、『あの』キーン先生である。一学期全部、近松門左衛門を読んでいるらしい。図書館でユミが涙ぐんでいるからなにかと思いきや、曾根崎心中の終わりの…

すっきり

昨日の朝図書館に行かないよってユミに話したら、「私も遊ぶ!」ってことになって、予定を変更して、ユミが行きたいと言っていたNatural History Museumのシルクロード展に行った。その前に久しぶりに外でランチして、帰りには Edgar's Cafeでお茶。あたまが…

明日はやっぱり

一日オフにしよう。前に一日オフにしたのは...お正月にコロラドに行ってた時だな。それからずっと詰めてやってきたので、ラストスパートの前に少しだけ息抜き。私の周りも最近疲れがたまっている様子。一人でいると根詰めて頑張っちゃう。Cにチャットで「…

書くべきこと

申し訳ないけど、最近日記に書くべきことが全然ない。本読んでますよー、モーレツ読み。一日大体500〜1000ページくらい読んでます(読み飛ばすとも言う)。従ってお昼とか休憩のときは友達と色々話してるけど、歴史以外のこと、全然頭にありません。こんな日…

現実逃避ですが

最初変換した時、現実頭皮ってでた。だれ? アルナブも総合試験が4月の終わりにあるので、皆で話してて楽しそうな計画も全部「試験が終わったらね」ってなる。そこで試験が終わったらやりたいこと: 1.読みたい本をゆっくり読む(人に「狂気」と言われた…

久しぶりに積もった。 天気予報で昨日から雪って分かってるんだから最初っから休みにすれば良いのに、お昼すぎた時点で「学校閉めます」だって。3時に図書館から追い出された。ぐすん。っていうかそんな大騒ぎするほど降ってないし! アルナブによるワンシ…

院生学会

今日と明日は毎年恒例の院生学会。去年私とその他数人で運営してから丸一年。はや。今回はMがプレゼンターとしてやってきて、たまたま私がMのパネルのコメンテーターになった。しかも一番最初のパネルだったのでさっさと終わった。パネルのディスカッション…

レボルーション

「幕末と明治維新」のリストの部分を後回しにして大正昭和をさきにやっちけてみたけど、あと一ヶ月しかないのでそろそろ読んでる。アメリカ人にとっても興味深い部分だから、書かれている量は多い。日本の学校へ行った人なら1937年の盧溝橋事件を知らなくて…

あと一ヶ月ちょい

総合試験の日程が決まった。2月の終わりと思って必死にやってきたけど、4人の多忙な教授のスケジュールの調整が難しくって、結局3月11日になった。でも誕生日前には終わっているのでよしとしよう。今最後の踏ん張りどころ。あと2週間ほど詰めて読みまく…