レボルーション

「幕末と明治維新」のリストの部分を後回しにして大正昭和をさきにやっちけてみたけど、あと一ヶ月しかないのでそろそろ読んでる。アメリカ人にとっても興味深い部分だから、書かれている量は多い。日本の学校へ行った人なら1937年の盧溝橋事件を知らなくても明治維新は知っている。でもさて「明治維新とは一体何だったのか−−革命だったのか?」というような問いを考える機会ってあった?持論としては、坂本龍馬がいなくたって明治政府はできていた。でもみんな好きよねー坂本龍馬が。キャラのせいか?

でもお題のレボルーションは別に明治維新の話ではなくて。アップル社の新製品ですよ。「アップルタブレット」として長らく待たれてきたもの。ネーミングがいけてないからって(iPadというのが正式名称)、すぐに買う気分にならないからって、disappointedって言っている人たちは頭が悪いと思う。これ、ほんとにレボルーションになるかもしれない。紙中心の出版業界をガラリと変えるかもしれない。ってドキドキしている。