ああ、やっぱり

ここだから言うけど、赤の他人に媚を売らなきゃいけない場所って嫌い。前のエントリーで書いた奨学金の「ランチ」なるものが昨日あって(ディナーは明日)、鬱陶しい会話をしなくてはならなかった。

何がつかれるかというと、例えば:
1.スポンサーのBoard of Directorのメンバー:弁護士。「アメリカ国籍のパートナーがいるなら早く結婚した方がいいわよ。就職難だからビザを出す就職先がないのよ、ほとんど。」というので、さすがに歴史学部の教授職を雇うのにビザ援助をしない大学なんて聞いた事ないってやんわり説明しようと試みたが、やっぱり「大学だって不況なのよ、アメリカ国籍と外国人の応募者がいたらアメリカ国籍をとるわよ。」って、なんの理解もされなかった。そういう業種じゃないんですけど。。。ってどっと疲れる。
2.「コロンビア」という名に対してか、やったら攻撃的な他大学の院生。「I don't know about your program, but I worked 24 hours a day the past five years」って言われて、へーすごいねっ、私は平均7時間寝ました、っって以外になんて言えばいいのか。

ああ。つかれる。明日が思いやられる。