すぴーち

この夏からのフィールドリサーチのために奨学金をいろいろともらったのだが、そのうちの一つが日米関係に貢献する大学院生にための奨学金。私の研究内容を知ってる人なら「え、なんで?」ってなる。適当に願書を書いたのでまさかもらえると思わず。そんでもってその受賞者のレセプションディナーが月末にあるので、イブニングドレスで来いだと。もうこの時点で「めんどくさい」気分になってしまったのでやっぱり行けませんって言おうかと思ってたところ、

「レセプションでスピーチお願いします。日米関係について。」だという。

めんどくせ〜〜〜〜。今更「やっぱりいけません」って言えないし。「私じゃなきゃダメですか?忙しいんですけど。」って言ったら、一番高額受賞者が私なのでぜひ、だと。あーーーーー。めんどくさい。Cに言ったら笑われて「お金返しますって言ったら?」だと。あはは。