雨の太宰府も

今日は日帰りで福岡まで行ってきた。ある研究者に会いに。メールで色々とお世話になってたから早いところ挨拶にいかなければっ、と思いつつコレといって福岡まで行く機会もなく、関西にいる今月末までに行くのが1番いいかな、と思ってひとっ飛び。この辺が余裕をもって奨学金いただいた強みで、「金にモノ言わせてリサーチの時間を短縮する」アメリカ式のやり方なんかもしれん。実際日本の院生は資金調達が一番大変らしくて、今回の面談でも、板垣先生にあったときも、アメリカの大学院生のファイナンスについて色々と聞かれた。

とか言って安いチケットとるために朝早い便だった(この辺はもちろんケチる)ので午前中が暇。そこで太宰府天満宮をうろうろしてきた。しとしと降る雨の中の太宰府もなかなか。紫陽花きれいだったし、人も少なくて。絵馬にみんなの名前書いて、みんなの博論が無事終わるよう、(ほんとは「Kick-ass博論が書けますように」って)祈願しといた。

午後は予定通り研究者に会い、いろいろと貴重なアドバイスをもらったし、これからなんか頼む際にもやりやすくなった。

ちかれた。明日は京都で後輩のアンドレに会う。